パラキャリ・サラリーマンのブログ

本業サラリーマンしながら、副業から始めた事業で起業。サラリーマンと経営者、パラキャリな生活の仕事・健康・ライフハックなどの雑記ブログです。

ロレックスの腕時計が高級な理由とは?

f:id:zakkiworkdiary:20200227203730j:plain

高級時計の代名詞とも言える「ロレックス」。

なぜこれまでもロレックスは高値で取引されているのでしょうか。

本記事ではそんなロレックスについてお伝えしています。

スマホで時間が見られるのに超高いロレックスを買うのはなぜ?

今の時代日本のほとんどの人がスマホを持っています。昔では必須だった腕時計もスマホのおかげで不要になりました。

いまや腕時計は誰しもにとって必要なグッズではないのです。

それなのに最低でも40万円もするロレックスが今でも売れ続けているのはなぜでしょうか。

ロレックスの魅力は○○○○力

ロレックスの魅力はずばりブランド力です。その知名度の高さや、市場での支持率はブランド力へと繋がります。

同じ「時間を確認する」という目的なのに、何十万もするロレックスを購入するのはロレックスのブランド力も同時に購入しているのです。

ブランドを購入し身につけることは、自身のブランディングにも繋がります。

“お洒落だと思われたい”以外にも、経営者等の立場にいる人にとっては周囲への威厳を示すイメージのブランディングとしても高級腕時計を身につけることは大切なイメージ戦略の1つとなります。

そういう目的を果たすのにロレックスの持つブランド力は大きな武器となります。

▶人気のロレックス時計を探す

ロレックスはブランド力だけでなく品質も資産としても最高級

そんなロレックスですが、もちろん魅力はロレックスだけではありません。

ロレックスに使用されているステンレスは耐腐食性に強い非常に高品質なものです。

この高い品質により中古になっても価格は維持されています。そのことから資産的な価値に魅力を感じてロレックスを所有する人も多いです。