パラキャリ・サラリーマンのブログ

アラサーサラリーマン。本業と兼業でパラキャリな生活を送りながら、仕事・お金・生活・恋愛・ガジェット等色々書いていくブロクです。

オートミールダイエットの効果とやり方:実際に痩せた私のオートミール生活

f:id:zakkiworkdiary:20180929232841j:plain

オートミールはダイエットと相性がよい食品です。

私も、もともと筋トレと健康に為にオートミール生活をはじめましたが、結果ダイエットにも効果があり、痩せることができました。

今回はオートミールのダイエットとしての、効果をご紹介したいと思います。

人気おすすめオートミール18選


オートミールダイエットとは

オートミール(Oatmeal)とは、オーツ麦といわれる麦を脱殻してすりつぶし乾燥させた食品です。

主に欧米で多く朝食などで登場し、ミルクやお湯で煮てお粥のようにして食べることが多いです。

話題のホールグレイン(全粒穀物)で、栄養・食物繊維が豊富なことからダイエット健康食品として人気があります。

日本ではあまり馴染みのない健康食品ですが、海外のダイエット食などには必ずと言っていいほど登場しています。

▼オートミールで約18キロのダイエットに成功した海外動画▼

オートミールダイエットの効果

オートミールダイエットの効果は、下記のオートミールの特徴に由来します。

低GI値食品なので脂肪になりにくい・空腹になりくい

炭水化物を食べた時に上がる血糖値の速さを示したのがGI値です。GI値が高ければ高いほど、脂肪になりやすいと言われています。

オートミールはそのGI値が低い低GI値食品にあたります。そのため、食べても血糖値が上がりにくく、脂肪になりにくいです。

また、腹持ちも良いため、なかなか空腹にならず全体的な食事の量も抑えることができます。

食物繊維豊富で便補解消

オートミールは水溶性食物繊維、不溶性食物繊維が豊富に入っています。

質のいい食物繊維は、血中コレステロールを下げ、心臓病発症リスクなどを抑える効果があると共に、便秘の解消などにも役に立ちます。

ビタミン・ミネラル栄養豊富

オートミールにはダイエットには欠かせないビタミンB1類や、カリウム・マグネシウムなどのミネラルも豊富です。

多くの栄養素が含まれていることから、ダイエット中に不足しがちなビタミン・ミネラルを補えることができます。

1カップ150カロリーと他水化物では少なめ

炭水化物に分類されるオートミルですが、ホールグレイン(全粒穀物)の低GI値食品であることから、1カップ分のカロリーは150カロリーと少なめです。

ご飯の小さいお茶碗一杯分ですが、腹持ちは圧倒的にオートミールのほうが良いです。

話題のグルテンフリーダイエット

ミス・ユニバース公式栄養コンサルタントで有名なエリカ・アンギャルが推奨しているグルテンフリーダイエットですが、オートミールもグルテンフリーです。

主に小麦粉などに含まれるグルテンがないことで、海外セレブやアスリートの中では有名なダイエット食材になっています。

オートミールダイエットのやり方

オートミールダイエットのやり方は、極めてカンタンです。

今まで朝食などに食べていたご飯やパンなどの主食(炭水化物)をオートミールで置き換えます。

見かけはシリアルのようなオートミールですが、調理方法で様々な味付けが可能です。有名なのはヨーグルトに混ぜたり、お粥にしてみたり。

私のオススメのオートミールの食べ方は以前のブログで紹介していますで、参考にしてください。

オートミールダイエットのレシピ

オートミールは朝食に食べられることが多いので、朝食のレシピが多いです。

水・お牛乳で煮る

一番一般的な食べ方は、水や牛乳でオートミールを煮て、お粥のように食べる方法です。

あまりオートミールに味はないので、砂糖や蜂蜜を入れたりして味付けをします。

オートミールお粥

オートミールをお粥のようにして、日本のお粥の味付けをしても何ら問題はありませんでした。

私はよく「ゆかり」や、漬物、ふりかけ、本だしなどを入れて和風粥のようにして食べています。

オートミールヨーグルト

オートミールとヨーグルトの組み合わせも有名です。

朝食にヨーグルトを食べている人はオートミールを付け加えてみてはいかがでしょうか?

プロテイン・スムージー

わたしはもともとオートミールを筋トレの為に食べていたので、プロテインシェイクやスムージーと一緒にブレンダーに入れて食べることが多かったです。

細かく砕かれるのでオートミールを感じにくくなります。

オートミールオムレツ

卵と一緒にオートミールをとき、オムレツとして食べるのも海外では人気です。特に筋トレをしている、アスリートなどが多くこの調理法しています。

フレイバーオートミール、シリアル

どうしても普通のオートミールが苦手だったり、食べづらかったりする人には、フレイバー(味付け)のインスタントオートミールもあります。

さらにシリアルと一緒にナッツやドライフルーツを混ざっているものもあるので、そちらもおすすめです。

オートミールダイエットをおすすめしたい人

オートミールダイエットは下記のような人におすすめです。

  • 朝食をしっかりとりたい人
  • 栄養・炭水化物・炭水化物をバランス良く取りたい人
  • 健康的なダイエットをしたい人
  • 多少の慣れない味にも適応できる人
  • 海外式の最新の健康ダイエットに興味ある人

オートミールダイエットのデメリット

私がオートミール生活をしていて、ちょっとした課題もあります。

まず、日本では馴染みがないオートミールなので味になれるまで少々時間がかかります。中には味が合わない人もいるでしょう。

そういった方は、下記の記事で紹介している味付きフレイバーオートミールにしましょう。

さらに、生のオートミールはそのままは食べられず、調理が必要です。忙しい朝に時間がない人もいると思います。

そんな方には、下記の記事で紹介しているすぐに食べられるインスタントオートミールをおすすめします。

オートミールダイエットまとめ

オートミールを使ったダイエットは以上の理由から効果的です。

実際私も、オートミールを朝に食べていますが、食べ始めてからは上記の体調の変化に気づくことができました。

オートミールといってもの様々な味、特徴があるものがあるので、是非自分に合ったオートミールでダイエットを成功させましょう!