パラキャリ・サラリーマンのブログ

アラサーサラリーマン。本業と兼業でパラキャリな生活を送りながら、仕事・お金・生活・恋愛・ガジェット等色々書いていくブロクです。

朝に筋トレをして実感できた効果・デメリット|ビジネスマンにオススメの朝筋トレ

f:id:zakkiworkdiary:20180924135818p:plain

最近朝、出勤前にジムに通うようになりました。

朝に筋トレをするようになってからの、実感できた効果と、それに伴うデメリットをご紹介いたします。

朝筋トレのメリット
  • 生産性UP
  • かっこよくなる
  • 代謝アップ
  • 時短
  • 無駄な飲み会減る

朝筋トレ効果1:日中の集中力が高まり濃い1日を過ごせる

朝筋トレするようになってから、仕事への集中力が恐ろしく高まりました

朝から全身に血液を流し、心拍数を上げているからなのか、朝一の仕事やミーティングへのスタートダッシュを軽快に決められます。

他の同僚は起きたばっかりで、眠そうな顔してモニターつけていたり、朝食むしゃむしゃ食べながらミーティング参加している中、自分はもう一汗流してシャワー後、目も冴えて、戦闘態勢です。

自分以外全員がスローモーションに見えます。

その集中力がなくなることもなく、夕方まで続き、誰よりも先に仕事を終えて帰宅します。

この後、疲れているのにジム行かなきゃなー、なんて思う必要なく、家族と一緒に過ごす時間や、自分への投資の為に時間を使えます。

筋トレで始まる1日は、濃く、生産的で、達成感が半端ありません

朝筋トレ効果2:パンプアップでスーツがいつもより似合うようになる

朝筋トレすると程よく体がパンプアップして、いつもより筋肉が大きく1日が始まります

スーツを着ている男性サラリーマンは、胸を朝にすれば、厚い胸板になり、ワイシャツ・背広が異常に似合うようになります

そもそも筋肉量が多い欧米人用に発明されたスーツなので、胸板が厚かったり、背中の筋肉が多いととにかく似合います。

朝に脚の筋トレをしても、ヒップアップできており、男性のスーツでも女性のパンツスーツ/スカートでもかっこよく似合うでしょう。

しかも筋トレ後は不思議と姿勢がよくなっているので、歩く姿などもかっこよく見え、身長も気持ち高く見えます

朝筋トレでかっこよくなれます。

朝筋トレ効果3:代謝アップで、何もしなくとも痩せる

朝に筋トレすると、1日の代謝が効率良くなり、何気なく1日を送っているだけでカロリーをいつもより多く消費しています。

特に食事制限などのダイエットをしていたわけでは無かったのですが、夜に筋トレしていた頃より、とにかく痩せました

私の場合は、痩せ過ぎて怖くなり、食事の量を増やしたほど。

特にダイエットしたい人には朝の筋トレはオススメではないでしょうか?

朝筋トレ効果4:空いているので、ジムのマシーン使い放題、時短効果

朝のジムはとにかく空いています。いたとしても数人で、黙々と筋トレしている人ばかり。

(そしてなぜか外国人率高い。)

夜や夕方ジムに行くと、混んでいて自分がやりたかったマシンに行列ができていたり、人を気にしながらしなければないないことが多かったのですが、朝はその必要がありません。

ガラガラなので、1セット毎にマシンを変えるスーパーセットなんかもやりたい放題です。

結果、待つ時間もなく、自分のペースでできるのでジムに行く時間が時短になります。

ジムに行くのには、夕方や夜に行くより朝の方が圧倒的に効率いいです。

朝筋トレ効果5:夜の晩酌・飲み会など無駄な時間がなくなる

朝に筋トレし始めると、夜は早く寝て、お酒も次の日に響くので飲まないようになります

睡眠も熟睡ができるようになりました。

晩酌や飲み会に行く事もなくなります。

行事があってどうしても飲み会があったとしても、一次会の早い時間で切り上げるようにするようになりました。

飲み会や晩酌をしないようになってからは、金銭的にも余裕が生まれ、飲み会に使っていた無駄な時間も空き、家族との時間や読書などの時間がさけるようになりました。

「明日朝筋トレに行かないと」という意識があるだけで、前日の夜の過ごし方がとても健全になれます

朝に筋トレをするデメリット(注意点)

良いことばかりの朝の筋トレですが、気づいたデメリット(というか注意点)もあります。

やりすぎ注意

朝の筋トレに気合を入れすぎて、限界までやったりするのはオススメしません

朝の筋トレは、その後睡眠ではなく、日常生活があります。

追い込みすぎると。普通に物を持てなくなったり、椅子に座れなくなったりと、日常生活に支障がでてきてしまいます。

くれぐれも程々にしておくよう注意しましょう。

また頑張りすぎると、日中眠くなったり、疲れて集中できなくなったり、本末転倒です。

どうしてもの眠い時は、15分程度のお昼寝がおすすめ

職場近くのジムでの筋トレは荷物増える

朝ジムで筋トレするのに自宅近くならいいのですが、職場近くのジムに通うとなるとその分だけシューズや、着替えなどの持ち物が増えます

取引先へ直行直帰なども流石にジム着替えを持って行くのも気がひけるので、結局一回会社などによる必要が出てきます。

個人的にはやはり早朝のジムも自宅近くが良いと思っています。

筋トレするならプロテインは忘れずに!

せっかく朝から鍛えた筋肉なので、すぐにプロテインで栄養補給をして筋トレの効果を最大限に引き出しましょう。

プロテインは、コスパ・品質・味の観点からオプティマムニュートリションのホエイプロテインが絶対オススメです。