パラキャリ・サラリーマンのブログ

アラサーサラリーマン。本業と兼業でパラキャリな生活を送りながら、仕事・お金・生活・恋愛・ガジェット等色々書いていくブロクです。

部屋の空気をまるごと洗う!フレグランスランプの効果を使って確認|Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)

f:id:zakkiworkdiary:20181228172620j:plain

こんな人に読んでほしい
  • 部屋のフラグランスを楽しみたい
  • 香りだけでなく、消臭・除菌などの空気洗浄をしたい
  • お客さんやお店の嫌な空気・使用感を消したい

掃除や片付けをしている時、部屋の空気も洗いたい!と思った方事があります。

フレグランスやアロマオイルで消臭・臭い消しをするだけでなく、除菌などもしてほしい。でもフレグランスも楽しみたい。

そんな方には「フレグランスランプ」を強くおすすめします。

この記事はロンドン発Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)の有名フレグランスランプを実際に使用した効果や使用感をレビューします。

フレグランスランプとは?

そもそもフレグランスランプという言葉自体あまり馴染みのないものです。

フレグランスランプの起源は約100年前、病院内の空気の除菌・消臭の為に作られたモノとされています。

それにアロマオイルのなどの香りを付けたものが今のフレグランスランプです。

そもそもの起源が、アルコールで病院内の衛生管理の為に使われていたというものということは、除菌・消臭の効果が期待出来ます。

f:id:zakkiworkdiary:20181228171952j:plain

フレグランスランプのAshleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)

今回は街のセレクトショップでおすすめされた、フレグランスランプといえば有名な「Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)」を購入しました。

何気なく立ち寄ったショップでしたが、店員さんにおすすめされ、さらにフレグランス+除菌効果という自分好みでした(笑)

最終的に購買の決断決めたキラーセールストークが;

「フレグランスランプならお部屋の空気をまるごと洗えます。バクテリアの除菌もペットの消臭も。」

「Ashleigh & Burwoodなら最後の一滴まで最初と同じように香ります。」

この2言にやられてしまいました。

フラグランスの使い方

フラングランス(Ashleigh&Burwood)の使い方を下記にご紹介します。

開封

結構シックな箱がついてきました。

ちなみにオイルの方は、ジャスミンをチョイス。

イランイランの香りも混じっており、優しくもあまったらくなく、清潔感がある香りが気に入りました。

f:id:zakkiworkdiary:20181228172755j:plain

ランプの模様はそれぞれ手作り

ランプの模様ですが、すべて一つ一つ手作りで、一つとして同じ模様はないようです。

私はシルバーにしましたが、カラフルなのもあったりと、購入する前にかならず箱の中を確認したほうがいいと思います。色によって全然印象が違ってきます。

f:id:zakkiworkdiary:20181228172822j:plain

ウィック(ヒモ)を取り出す

まず、使う前に中に入っているウィックを取り出します。

f:id:zakkiworkdiary:20181228173037j:plain

オイルを注ぐ

オイルを注いで行きます。

箱の中に漏斗が入っています。

f:id:zakkiworkdiary:20181228173229j:plain

ウィックを入れて、オイルを染み込ませる

ここで40分ほど放置して、ウィックにオイルを染み込ませます。

染み込みが終わると、ウィックの先端が黒く濡れて来ます。

すごいアルコールの臭いがします。

f:id:zakkiworkdiary:20181228173333j:plain

燃焼する

2分ほど火を付けて燃焼します。

すでにいい香りがします。

最初は結構火が大きいので、気をつけましょう。

また、オイルをこぼしていたりすると大惨事になるので、気をつけましょう。

学校のアルコールランプみたいなものです。

f:id:zakkiworkdiary:20181228173502j:plain

火を息で吹き消して、キャップをつける

さいごに火を吹き消して、付属のキャップを付けて完了です。

先端は暑いですが、ボトル本体はそこまで熱くなく持ち運べます。

f:id:zakkiworkdiary:20181228173635j:plain

フレグランスランプの効果

フレグランスランプの効果は仕様書によると

  • 30分後タバコの臭い99.9%消臭
  • 90分後ハウスダスト・ダニ99%除去
  • 3時間後バクテリア99%除菌、カビ60%以上除菌、食べ物臭い68%消臭

とのことです。

f:id:zakkiworkdiary:20181228173906j:plain

除菌等は体感は出来ないので、資料を信じるしかありませんが(それが大事)、以降体感になります。

消臭効果は絶大

消臭効果は絶大です!

ちょうど年末の大掃除をしていたので、様々な洗剤や、油の臭い、ホコリの臭いがあったのですが、1時間ほどで全く感じなくなりました。

ペットなどがいるご家庭にも最適化と思います。

まるでアルコールで部屋の空気を消毒したようなイメージ

消臭+ほのかな香り

アロマランプなど、ものによっては香りが強すぎて、ウッとなってしまう事があるのですが、このフレグランスランプは強くもなく、弱くもなく、ちょうどよい香りが漂います

まさに香りで臭いを押し殺しているのではなく、消臭した上で、香らせている事が実感しています。

家全体まで効果が感じられる

一番驚いたのが、その効果の範囲

こんな小さいランプで部屋だけでなく、部屋全体まで消臭とフレグランスの効果が感じられました。

資料によるとこの小ささで約30帖(56平米)まで香ることができるとのことですが、一般的なマンション1〜2LDKであれば、玄関から寝室まで、全てに効果を実感出来ます。しかもほんの数十分で。

ちなみに我が家では台所のカンターにおいていますが、寝室まで香ることができました。

まさに空気を洗うイメージ

実際使ってみて数日ですが、大満足です。

常に使うものでなく、ちょっとリフレッシュしたいときや、お客さんを招くときに、お部屋のお片付けをするような気分で、「空気まで洗う」というイメージがぴったりのフレグランスランプです。

ボトルの柄もおしゃれで、小さくパワフル、部屋のインテリアも崩しません。

大満足な商品でした。