パラキャリ・サラリーマンのブログ

アラサーサラリーマン。本業と兼業でパラキャリな生活を送りながら、仕事・お金・生活・恋愛・ガジェット等色々書いていくブロクです。

エモーショナルインテリジェンス(EQ)が高い人が持っている特徴

f:id:zakkiworkdiary:20200620100723j:plain

ハーバード大学の研究者ダニエル・ゴールマンは、国際的にベストセラーとなった『エモーショナル・インテリジェンス』(1995年)を著し、ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーリストに1年半以上掲載されました。

彼は『Working with Emotional Intelligence』(1998年)で、非認知的スキルは職場での成功とリーダーシップの有効性のためにIQと同じくらい重要であることを主張しました。

GolemanのEQのフレームワークでは、自分の専門分野の仕事に就き、自分の役割を増やしたり、昇進したり、他の人をリードしたり、政治的な状況に対応したりすることを考え始めると、IQはEQの力を借りるようになってしまいます。

Goleman自身の言葉では、 "あなたがより良いウィジェットを考え出すソロのベンチエンジニアであっても、あなたが通信し、説得し、そのウィジェットについての人々を興奮させることができない限り、誰もあなたに注意を払うことはありません - そして、それはエモーショナルインテリジェンスを必要とします。"

では、どのような特徴があなたの仕事を優れたものにしているのでしょうか?Golemanはちょうど自己認識、自己管理、社会的認識、および関係管理の4つのEQドメイン内で見つかったいくつかの特性を強調した有益な記事を発表した。

自己認識に関連する特徴

あなたは自分の強みと限界を理解し、人生の状況や出来事を意識しています。イライラしている時には、イライラの根源と原因を突き止めることができます。また、自分の価値観や目的意識がはっきりしているので、行動の方向性を決める際の決断力が高まります。

自己管理に関連する特徴

あなたは、感情的なセルフコントロールを持っており、プレッシャーの下で落ち着いて滞在し、動揺から迅速に回復することができます。変化や不確実性に直面しても、適応力があります。あなたは達成志向を持っている - 卓越性の標準を満たすか、または上回るように努力し、物事をより良く行うための方法を模索しています。

あなたはまた肯定的な見通しを保持します。人、状況、出来事の中に良いところを見出すことができ、これがレジリエンスを高め、イノベーションと機会を生み出す貴重な能力となります。

社会的意識に関連する特徴

社会的意識の核となる能力の一つに共感力があります:相手に十分な注意を払い、相手が何を言っているのか、相手がどのように感じているのかを理解するために時間をかけます。常に相手の立場に立って、意味のある方法で自分の立場に立とうとします。

このEQのもう一つのコア・コンピテンシーは組織意識であり、Golemanは「グループや組織内の感情の流れやダイナミクスを読み取る」と説明しており、「チームの誰かや取引先のリーダーが特定の状況にどのように反応するかを予測し、戦略的に状況にアプローチすることができる」と述べています。

リレーションシップマネジメントに関連する特性

コーチやメンターであるリーダーの典型的なこの対人スキルは、1つはまた、重要な関係を維持している間、他の人とやる気を起こさせ、鼓舞し、調和する方法で行動することができます。Goleman氏は、影響力とインスピレーションを与えるリーダーシップの特徴は、当然のことだと述べています。

"あなたは、相対的に簡単に他の人からのサポートを収集することができます自然なリーダーは、従事している、動員され、手でタスクを実行する準備ができているグループを作成しています。明らかに、紛争の管理と複数の側の間の不一致に対処することは容易に来る。あなたは、"オープンに沸騰している紛争をもたらすとwin-winのソリューションを見つけることができます" Golemanは書いています。