パラキャリ・サラリーマンのブログ

アラサーサラリーマン。本業と兼業でパラキャリな生活を送りながら、仕事・お金・生活・恋愛・ガジェット等色々書いていくブロクです。

口臭を消す方法|根本的解決から、速攻で効く直前の対策までご紹介

スポンサーリンク

f:id:zakkiworkdiary:20180915004415p:plain

デートの時や、大事な面接の時などに気になる口臭。

どんなに素晴らしい外見と中身でも、口が臭いだけで、一瞬でイメージダウンしてしまう可能性があるので、常に最新の注意を払っていることをおすすめします。

口臭を消す方法には根本的な胃腸から来る匂い、口の中から来る匂いの原因別に2つの対策が必要です。

どうしても時間がない時にすぐに対策できる方法もご紹介します。

根本的な口臭を消す方法

口臭は胃腸の状態とお口の状態に大きく影響されます。

ミントなどで一時的に口臭を消す方法も効果的ですが、根本的な解決をすることでいつでも快適な息になれます。

胃腸からの口臭を消す

病気などで胃腸の状態が悪かったり、ニンニクや玉ねぎなどを食べて胃腸になにか匂いを発するものが入っていると、そこからくる息も臭くなります。

そういった場合には胃腸に匂いを抑えるもの取り入れることで中から口臭の発生源を絶ちます。

レモン・りんご・ヨーグルト

一般的にレモンリンゴなど酸味があるフルーツは口臭をなかから抑える効果がります。

個人的にはヨーグルトがオススで、毎朝食べることで朝から口臭を気にせず快適な息で一日を過ごせることができます。

ブレスケア

食材ではありませんが、有名なブレスケアも効果的です。

特にお腹で溶けるカプセル型は消臭成分が胃腸の中で広がり、口臭を消してくれます。

お口の中の口臭を消す

胃腸がどんなに綺麗になっても、口の中から口臭が出ている場合は意味がないです。

原因は食べ残し以外にも、歯周病などでも口臭が発生しますので常に清潔に保つことで口臭を消すことができます。

歯ブラシ

一番代表的なのは歯ブラシをすることです。

食べ残しを除去できるだけでなく、歯磨き粉のミントの香りで口臭を消せるほか、歯周病予防になり歯茎からくる口臭を抑えることもできます。

歯間ブラシ&糸ようじ

歯間ブラシや糸ようじをすることで、歯磨きでは届かない場所にある食べ残しなどを取り除く事ができるので、口臭を消すことに効果があります。

私も毎日やっておりますが、もう歯間ブラシをしないと歯磨きをしないで寝るのと同じぐらい気持ち悪くなってきました。

ブレスケア舌クリン

意外に見逃しがちなのが舌のお掃除です。

ベロにもたくさんの雑菌や、食べ残しがついている場合も多く、そこから口臭が発生している事も考えられます。

今では市販の舌用歯ブラシなども売っているの、有効活用することをおすすめします。

歯磨撫子 重曹すっきり洗口液

モンダミンやリステリンのような洗口液もお口の中の口臭を消すことに役立ちます。

口コミやAmazonで高評価を得ているのがこちらの歯磨撫子ブランドの洗口液です。目見にほどの汚れの落ち方で、口を濯いだあとのすっきり感が感覚的にも、視覚的もとてもあります。

口臭を生み出すものを止めて消す方法

また、口臭を長期的に消すためにはその原因となる食材などをなるべく避けることをおすすめします。

タバコ

タバコは確実に口臭を臭くします。厄介なのがすっている人は気づかない事です。歯につくヤニや、そもそもの肺にあんなに臭いものを入れているわけなので、臭くなるのは当たり前です。

コーヒー

コーヒーも結構口臭が臭くなる飲み物の一つです。特にタバコとのコンビネーションの臭さは半端ではないです。

カフェインなどで一服されたい場合はお茶や紅茶をおすすめします。

ニンニクやネギなど

ニンニクやネギなどは誰もが知っているぐらい口臭を臭くします。特に食べ物なので胃腸からくる口臭になり、対処も厄介です。

こういったものは火が通ったものより、生のもののほうが匂いも強いので、なにか大事な面談などが次の日にある場合はなるべく控えようにしておきましょう。

すぐに口臭を消す方法

以上根本的な胃腸からと口の中から口臭を消す方法をご紹介してきましたが、時には今すぐ一時的だけでもいいから消したい!という方には下記の方法がおすすめです。

特に外出先でも対応可能です。

ミンティア

ミンティアの中でもハードドライは一番ミントが強いのでおすすめです。

持ち運びやすく、人と合う前など数粒口に含むだけである程度の時間口臭を消すことができます。

キシリトールガム

ガムも口臭を消すアイテムの一つです。

個人的にはキシリトールなど爽やか系の味を使用することが多いです。

ブレスケアフィルム

ブレスケア商品の中には、カプセル以外にもフィルムという口の中で溶ける紙のようなフィルムと呼ばれある商品もあります。

持ち運びやすく、すぐ口の中で溶けるので口臭を消すのに一番即効性がある実感がありました。

口臭は人の第一印象を左右する

たかが口臭、されど口臭で、どんなに清潔感がある人や、素晴らしい人でもちょっと口臭が臭うだけで印象がガラッと変わってしまう可能性があります。

口臭のケア忘れがちですが、ぜひオススメです。