なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

男のダイエット・筋トレにも最適なオートミール|栄養・食べ方・カロリーなどを常用者がご紹介

スポンサーリンク

以前のブログでもご紹介したのですが、私オートミールが大好きで、ほぼ毎朝食べています。

www.zakkiworkdiary.com

理由はシンプルに下記4つに集約します。

1.健康的

2.安い

3.調理が簡単

4.美味しい

独身一人暮らしの頃から食べており、上記4つを兼ね揃えたオートミールは、貧乏学生→サラリーマン→現在の自分にとって、スーパーフードです。

そんなオートミールが大好きな私が、ぜひ皆さんにもオートミールを食べていただきたく、どれだけ素晴らしい食材なのかをご紹介致します。

そもそもオートミールとは何か?

オートミールは、燕麦(オーツ麦)という麦の一種をすり潰して乾燥させたものです。白米のように美味しいところだけを取り出したのではなく、そのまますり潰しているだけなので、胚芽や外の皮が残っているのが栄養価が高い理由になります。

また、乾燥もされているので日持ちもよく、お湯や牛乳で付加して食べるのが一般的です。

今海外などでダイエットとして注目されている全粒穀物(Whole Grain)に分類されます。消化吸収が遅く、血糖値も安定させるのでよくウェイトトレーニングや筋トレをしている人にも海外で人気があります。

海外のTV番組などでムキムキお兄さんが、プロテインや卵白と一緒にお粥みたいな物を食べていたら、大体オートミールです。

f:id:zakkiworkdiary:20170324140555p:plain


オートミールは栄養価が豊富

オートミールはとにかく栄養価が高く、またカロリーも白米と同じぐらいです。

ビタミンB群、葉酸、マグネシウムや亜鉛などのミネラルも豊富です。

参考までに、下記に同じ100グラムに含まれる栄養素を白米とくらべてみました。

f:id:zakkiworkdiary:20170324140657p:plain

こうして見ると、食物繊維が群を抜いて高い事がわかります。オートミールを食べるとお通じが良くなるのはこの為です。

それ以外にも、男性は嬉しい炭水化物なのにタンパク質が多いのでオートミールは低炭水化物・高タンパクな食材です。

またビタミンB群やミネラルもオートミールには豊富に含まれていることがわかります。炭水化物の食材でここまで栄養価が高いのは稀では無いでしょうか?


オートミールは海外では「ダイエット・健康食」としての地位を獲得

以上のような健康的なオートミールが、ダイエット食・健康食として注目されるのは必然です。

日本ではあまり知られていませんが、海外ではダイエット食・健康食としての地位を確立しており、健康に関する様々な研究結果も出ています。


オートミールが健康に及ぼす影響

– 全粒穀物なので、コレストロール値を下げる

– 抗酸化物質が喘息などの、循環器疾患を防ぐ

– 心不全を防ぐ

– 血糖値を安定させる

– 免疫力を高める

– 食物繊維が乳がんのリスクを下げる

– グルテンアレルギーなどのセリアック病患者も食す事ができる

※出典:http://www.whfoods.com/genpage.php?tname=foodspice&dbid=54


オススメ調理法はSNSを有効活用

そんな健康で安いオートミールですが、ゆいつ日本でなじまない理由はその味ではないでしょうか?

正直オートミール単体はほぼ無味で、牛乳などに混ぜるとちょっと甘みが出てきて、苦手な人も多いかと思います。

そこでオートミール大好きな私からオススメ調理法・食べ方をご提案します。

それはInstagramなどのSNSで「OatMeal」と検索することです。

その写真を見ればある程度の調理の仕方は想像でき、同じような食材を組み合わせることで、自分が気に入った調理法を見つけるのが、オートミールを長く食べ続けるコツです。

探して見るとわかりますが、海外で人気のオートミールはSNSに毎日のように新しいレシピが投稿され、中には本当に美味しそうなものや、以外な組み合わせが合ったりします。

f:id:zakkiworkdiary:20170324140820p:plain

ネットなどでレシピを見るのもいいですが、種類は少なく、またオートミールはその味の捉え方や好みが人によって大きく変わるので、こういったSNSで自分に合ったものを見つけるやり方のほうがおすすめです。

ぜひ気に入ったオートミールの食べ方を見つけてください。


オートミール購入方法

様々な調理方法に対応するためオートミールは無味の物を選びましょう。

また日本製もありますが、何故か価格が高いです。

オススメは世界でも圧倒的なシェアを誇る「クエーカーのオートミール」

信じられない程の低価格で、大量に、そして無味のオートミールが手に入ります。

重さが結構あるので、私はいつもネットで購入しています。日持ちもいいので3ヶ月ぐらいかけてちょっとづつ消費していきます。


いいことがいっぱいのオートミールです。

ぜひ気になる方はチェックしてみてください!