なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

家から一歩も出ないで、古本を60冊を1週間で現金化|宅配買取サービスが便利すぎる

スポンサーリンク

f:id:zakkiworkdiary:20170214221143j:plain

先日、片付けの一環で、大量にあった本を売ってみました。

使用した買取サービスは「ネットオフ」という宅配買取サービスです。

自宅まで荷物を取りに来てくれて、買い取ってくれるというもの。

使うのは初めてだったのですが、 ちょうど買取金額20%アップキャンペーンをやっていたので、こちらの使用することにしました。

「ネットオフ」

60冊をネット宅配買取サービスに査定に出して、約6,000円の買取価格でした。 一冊あたり単価は約100円と、結構な驚きの満足いく結果でした。

買取金額だけでなく、手間や入金スピードなど、大変満足した点が多かったので、まとめてみました。

手間なく家のものを、すぐに現金に変えたい方は、おすすめです!

満足の買取価格

私が今回買取に出した本は、多くが新書系でした。

相場は色々な所で調べてみると、100円前後という所です。

しかし、出した本の中にはかなり古いものや、その本自体が古本で買った物などありましたので、そこまで期待はありませんでした。

60冊中40冊ぐらいが、そのような古本だったので、3,000円ぐらい行ってくればいいと思っていました。

しかし、メールで頂いた見積もり金額は6,000円オーバー!!1冊あたり100円での買取金額です。

今までもブックオフなどで本を売った事はありましたが、正直ここまで高く買い取ってくれる経験はなかったので、大満足でした。

(※16年2月14日現在のやっている買取金額20%UPキャンペーンのおかげもあるのでしょう)


手間一切なし!宅配買取が便利すぎる

宅配買取サービスの一番の良さはやはり、コレです。

家から一歩も出ないで、大量の本を一気に買取から入金まで出来ます。

正直、本を1円でも高く売ろうとするなら、ヤフオクやメルカリとかで売った方が、仲介する方がいないので、高く売れるかも知れません。

しかし、その出品や発送が面倒だったり、売れない商品が出て来る可能性があります。

私の場合、ほぼ本を捨てる覚悟でしたので、あまり金額にはこだわらず、とにかく楽な方法(+お小遣いもある)で処分出来る方法を探しておりました。

今回使ったネットオフさんは、ネットで申し込みから、集荷、入金までしてくれたので、本当に楽でした。

私は家に大量にAmazonのダンボールがあったので、それに詰めたのですが、ダンボール6箱まで無料で届けに着てくれます。なんと太っ腹。

記入済みの着払い伝票も一緒にもってきてくれるので、特に何も書いたりする必要はないです。

一連の流れはこのようにシンプルなものでした。

ネットで申し込み

荷詰め

自宅まで集荷に来てくれる

Eメールで買取金額提示

入金(現金・手数料なし)

半径10m以内で全て完結です。

家からゴミ置き場まで持っていく方が大変なのでは?と思いました。笑


スピード

今回のネットオフさんで満足したのは、そのスピードもです。

とにかく早い。

申込みが終わったら、最短で翌日に集荷してくれる。

f:id:zakkiworkdiary:20170214221236j:plain

「ネットオフ」:キャンペーンサイトから

査定には量が量なので3日かかりました。しかしそれでも早い!

入金もネットでは最短2日と書いており、確定金額をEメールで承認してから、本当に2日で入金を確認できました!

先程の流れに日数を記載すると

申し込み:1日目

集荷:2日目

査定額提示:4日目

入金:6日目

一週間以内で、荷詰めから入金まで。手元にあった本達が一週間後には現金になっているとは・・・

法人が2日で入金出来るってどんな仕組みになっているか不思議でしょうがないです。。。


これから本を売る人へ

これから本などを売られる予定の方、本はなるべく売る前に一つ一つ写真に取っておく事をおすすめしたいです。

色々と思い出が詰まった本を売るのは、なんとも名残惜しいですが、せめても読んだ証を記録しようとています。

私の場合は全部GooglePhotoに入れておいてます。読み返しは出来ませんが、デジタル本棚です。笑

f:id:zakkiworkdiary:20170214221123j:plain

また、こういった買取サービスで、もし納得行かない見積もりや何かの問題になったら、証拠としても使えるので、トラブルも回避出来るかも知れません。

売るぐらいなので、また読む機会はないと思いますが、何かのきっかけでまた見返す事はあるかも知れません。


まとめ

これから本などを、「手間なく」売ろうと思っている方、宅配買取サービスは本当にオススメです。

私が今回やった作業は、極端にいうと、本を詰めただけです。

あとは全部、取りに来ていただき、メールで買取も決定、入金もスムーズ。

仕事が忙しい方、これから引越しの予定があって忙しい方には大変便利なサービスなのではないでしょうか?

「ネットオフ」