なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

雑記ブログを更新できない=自分も更新できない

スポンサーリンク

f:id:zakkiworkdiary:20170505175018j:plain

このブログを始めた頃はやる気があって、ほとんど毎日更新してました、今では全然出来てません。よくて週1ぐらいです。

時間が無かったわけではなかったのですが、なかなかブログを書こうと思っても、なかなかネタが思いつかない・・・

そんな時、同じく雑記ブログをやっていた妻から言われた一言:

妻:自分が更新出来てないから、ブログも更新できてないんだよ。

この言葉がGW中ダラダラしていた自分に深く突き刺さったので、戒めの意味と自分への宣言として、ブログにしてみました。

3ヶ月雑記ブログ後輩の妻に5ヶ月でPV抜かされる

私はこのブログを16年の10月にはじめました。

理由は様々で、文章作成能力を見に付けたかったり、アウトプットすることでインプットの質を高めたかったり、ただ友達を作りたかったりと。。。

事実様々な効果は現れ、今ではやってよかったと思っています。

詳しくは前の記事にまとめました。

そんなブログをやっていた自分の話を聞いて、妻もブログをはじめることになりました。

妻も同様雑記ブログで、日々感じたことや、思っていること、仕事・読んでいる本などを記事にしていく方法です。


そんな妻がブログをはじめたのが今年の1月から。

私は3月後半ごとから怠けだし、更新もまだらでしたが、妻の方はコツコツとほぼ毎日更新を続けていた結果、

PV数(SEO流入のみ)がついに妻に抜かれる

因みに広告収益も逆転という結果に。

まさに下記の図のような感じです。

f:id:zakkiworkdiary:20170505173037p:plain

やはり毎日コツコツが勝利です。

怠けていた私のPVはそこまで落ちることはなかったですが、伸びることもありませんでした。


忙しさを理由になまけている?

このブログは、一応雑記ブログなので日々新しく思ったことや、学んだこと、体験したことをアウトプットしようと思っていました。

そのため、日々「今日ブログに何を書こう?」という事を念頭において過ごしていると、新しい気づきや、今まで見えなかった事が見えてきてました。

しかし、ここ最近は”忙しい”理由だけで、全く何も書く事が思いつきませんでした。

それって実は、「今日書くことが思いつかない」=「今日何も得た事がない」ということなのではないか?

というのが妻の一言の意図です。(すなくとも私はそう理解しました)

結局、忙しいという理由をつけて、特に自分から何も考えず、ただ怠けていただんだなと実感しました。

今ふと、この一ヶ月振り返ってみると、確かに特に何も思い出に残るような事は一つもありませんでした。笑

本も数冊読んだだけで、内容もほとんど覚えてません。仕事も副業も特に大きな事を成し遂げたわけではなく、ただやっていただけ。

そして最近の私のブログは、テレビの感想や、ダイエットのことばかり・・・

これは確かに私は更新できてない・・・


自分を更新するためには?

ということで、これからは自分を更新し続けることを意識してやっていきます。

それが結果的にこの雑記ブログのネタとなれば幸いです。

その為に自分なりに考えた下記の方法を実行していこうかと思います。

本と読む

やはり新しいことを学ぶには本は手っ取り早く、安価です。

通勤時間やふとしたスキマ時間をうまく活用して本をもっと読むようにします。

新しい人と会う

この歳になると、会う人はいつも同じメンツだったり、新しい人と会うのが結構億劫だったりします。

人を介して知ること、気づくことは沢山あるかと思います。

今後は日頃から新しい人と会うよう、交流を深めていくよう、交流の場にでていったり、そもそももっと外にでていこうかと思います。

ニュースをもっと見て、意見を発信する

ベタですが、ニュースも最近で見てませんでしたので見ます。

さっきちらっと見た、「転職会議」の口コミ削除訴訟問題とか最高におもしろいニュースではないじゃないですか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170505-OYT1T50008.html

こういったニュースにもっと敏感になり、人の意見を聞いたり、自分の意見も考えて発信していくように行きます。

ちょっと飽きていたNewspicksも復活させます。

テレビ見流し・ネット徘徊やめる

逆に辞めることも決めます。

まず意味のなくついているテレビは特に得るものがなく、無意味だと思いましたので辞めます。また、空き時間についつい見てしまうネットなども辞めて、そういった時間は読書などに置き換えます。

まずはついついニュース以外の記事に見入ってしまう、SmartNewsのアプリ削除からはじめます。


昨日の自分より更新出来ているか?

妻のふとした一言で、色々と考えさせられた休日でした。

「今の私は気の時点の私から何が更新出来ているだろうか?」と思うとまだはっきりと宣言出来るものがありません。。。なさけない。

常に、何が達成できたのか、どれだけ目標に近づいたのか、周りにどんな影響を出せたかなどを色々考えながら行きていかないと、短い人の人生このまま更新なしに、今のブログみたいにPVがちょっとずつ落ちながら伸びることなく、終わってしまう。

そして妻のようにコツコツと更新をし続けている若い人たちにどんどん追い抜かれていくのでしょう。

色々と考えさせられた一言でした。。。