BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

データ分析初心者へオススメのオンライン講座4選(R言語他)

スポンサーリンク

f:id:zakkiworkdiary:20170307005306j:plain

2016年新卒入社で、自分が所属しているグループに配属されたA君。自分がカタチだけでも”新人指導係”というものだったのですが、この一年でものすごいスキルを付けてきました。

特に、部署で行うデータ分析で様々な言語やソフトを使うのですが、プログラミング未経験で、文系(経営学部)だったA君は、そのスキル習得スピードが早かったです。(その内自分も追い抜かれちゃんうんじゃないかと・・・汗)

そんなA君にどうやって最速でスキルを身に着けたと聞いて返ってきたのが、Udemy というオンライン学習プラットフォームでした。

本日はそんなA君に紹介してもらったUdemy講座のなかで、データ分析に特化した講座をご紹介します。

是非これから、A君のようにデータ分析を始める方や、初心者の方の参考になってくれれば幸いです。

その前にUdemyとは

Udemy とは、シリコンバレー発1400万人以上のユーザーがいると言われる、世界最大級レベルのオンライン学習プラットフォームです。

内容は多岐に渡り、ビジネススキルから、デザイン、プログラミングなどまで幅広い動画での講習が無料・有料で受けることが出来ます。

しかも殆どの講座が30日間返金保証!!気軽に受けてみて、いまいちだったら返金出来るので手軽にはじめられます。

そんなUdemyのデータ分析に特化した講座をご紹介していきます。


R初心者用、データサイエンス実践講習

上記のA君が一押ししてた講座です。R/Rstudioは無料で使えるデータ分析言語/ソフトなのですが、初歩的な分析から高度な機械学習まで、初心者にも上級者にも使えるかと思います。

そんなRってなに?のレベルから簡単な主成分分析までを一貫して学べるのがこの講座。

今考えてみるRを学ぶのって大学とか出やってなかったら本しかないですよね。こういったプログラミング系は本より動画の方が良いのではないでしょうか?

価格もいま75%OFFキャンペーン中で1200円と良心的で、5時間の講座がこの価格は驚きです。


GoogleAnalytics用実践講座

f:id:zakkiworkdiary:20170307002108p:plain

今日から実践で使える!Google アナリティクス講座

個人でも多くの人がつかっているGoogleAnalytics。こちらも巷には様々な本が出ていますが、動画で学ぶのもおすすめです。こちらのコースは本当に初歩的な使い方から学習できるので、上級者には退屈かも知れません。

会社で配属された部署でGoogleAnalytics担当になってしまった。前任が色々レポートやカスタムディメンション作りまくって辞めていった。などの状況にある人にはオススメかも知れません。

エクセルピボット分析必須講座

f:id:zakkiworkdiary:20170307002619p:plain

まるで手品!集計に最適!Excelのピボットテーブル活用方法!

データ分析とはちょっと違いますが、様々な数字を扱う部署にいる新卒社員ならExcelのピボットぐらいは使いこなしてほしい!!むしろ使えない人は論外です。

たった1時間のこの講座をやってくれれば必要なピボットに関して必要最低限の事は大体わかります。

よく会社の研修で1日中缶詰にしてピボット、Vlookupなどの研修を何十万円で外部に頼んでやってますが、正直このUdemyの講座1時間で全然十分です。

初歩的なピボットの使い方から、スライサーの設定、グラフ化などまで結構網羅してます。


超有名Pythonデータサイエンス初級講座

Udemy名物講座です。世界で2万人が受けたというPythonでデータサイエンス初級講座。

こちら私も過去に受けましたが、かなり初級者向けです。Pythonの知識や経験も問わす、そこまで難しい統計知識も問いません。

簡単なPythonの使い方にふれ、サンプルデータで様々な機械学習をしてみると言うもの。有名なタイタニックデータとか使って。Pythonでデータ分析やデータサイエンスするのに興味がある方にはおすすめの講座です。

Ipython notebookなど、ちょっと古くはなってきますが、まだまだ通用するレベル。しかし、私が受けたときには1万円強だったのに、今は3,000円前後か・・・それだけが残念です。


英語で講座のほうがオススメ

様々なことが学べるUdemyですが、やはり本場の英語での講座のほうが圧倒的に品数は多く、おそらくクオリティもいいでしょう。英語が出来る方は英語の講座の受講をオススメします。

データ分析系でRなら、

R Programming A-Z™: R For Data Science With Real Exercises!

がおすすめです。

他にもPythonを使ったデータ分析の講座は

Data Science and Machine Learning with Python - Hands On!

Data Analysis in Python with Pandas

が人気があります。

そして個人的には、SQLやTableauなどが登場する下記の講座もおすすめです。

Data Science A-Z™: Real-Life Data Science Exercises Included