なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

仮想通貨(ビットコインやアルトコイン)に投資をはじめました

スポンサーリンク

株投資は数年前からやっておりましたが、この度いつもの積立を仮想通貨に投資することにきました。

投資額は20万円ほどにして、特に問題などなければ、月々に5万円ずつ積立投資を続けていくつもりです。

仮想通貨に投資をする理由

投資を始めたのは、ちょっとしたブロックチェーンの勉強会に参加したのがきっかけでした。

そこで仮想通貨の可能性を感じ、最悪失敗しっぱいしたとしても勉強代として投資に参加することに。

理由を簡単にまとめると;

価格変動が激しい

価格変動が大きく、現物取引でも信用取引なみの大きな利益(またはその逆)生み出せるのではないかと思いました。FXのようにロストカットなどにも会うこともないので、価格が落ちても最悪塩漬けにしようと思います。

実際に使える日がくる

ビットコインなどであれば今でも使える店やショップなどがあります。なので、購入したビットコインを使用できる機会が増える。

長期的に価格は上がる可能性がある

今は怪しい、怖い、などのイメージがありますが、自分が出席したブロックチェーンの勉強会の浅はかな知識では、今後の仮想通貨の実用性を感じました。

今後様々な人や機関が導入を始めれば価格は長期的に上がってくると考えています。

こういった上昇トレンドでのスイングトレードは良い機会かなと。

購入した仮想通貨

今回購入した仮想通貨はビットコイン・リップル・ネムの3種類です。

個人的にそれぞれの仮想通貨に関しては勉強しましたが、まだまだわからないことも多いので引き続き情報を集めながら価格をウォッチしていきます。

情報収集には、ネットもいいですがTwitterの有識者の方々の意見のほうが参考になります。

構成はこんな感じです。

f:id:zakkiworkdiary:20170811150010p:plain

コインの取引所はどうしてもリップルとネムが買いたかったので、今のところ唯一日本で購入できるコインチェックで。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

アプリがとても使いやすく、こまめに価格をチェックしたりするのに重宝しています。

よりテクニカルな分析はCryptowatchというサイトで確認しています。様々なテクニカル分析が出来るのがいいですね。

f:id:zakkiworkdiary:20170811150629p:plain

現時点の運用実績

20万円入金して、手数料などありましたがBTCに関しては値上してますが、直近構成の半数を占めるリップルが大きく価格を落としてので、現在マイナスです。

特に使用する資金でもないのでなるべく損切りはせず、長期的に持っていこうかと思います。

f:id:zakkiworkdiary:20170811150845p:plain:w200

色々とコインを持っているとなんだか頭が混乱してくるので、スプレッドシートで毎日価格を入力して含み損益をモニタリングしてくつもりです。