なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

スマホ依存症の人必見!!iPhone白黒モードで1日の閲覧時間を劇的に削減しました。

スポンサーリンク

f:id:zakkiworkdiary:20161208211639p:plain

もしコレの記事を読んで頂いているあなたも、私と同じ、常にスマホをチェックせずにはいられない病でしたら、この意外に知られてないiPhoneの機能をお試しいただくことをオススメします。

※今回使用している機種はiPhone6のiOS10以上です。

スマホをチェックせずにはいられない

今や一日でスマホを見ない時間はないかと思います。

検索、メールから、SNSや案内など、とにかく色々な所で大変便利なスマートフォンですが、しばしチェックしすぎて気がついたら長時間が経っていたり、やるべきことを忘れてスマホに没頭してしまうことがあります。

私もちょっとしたスキマ時間があれば何気なく、特に理由もなくスマホを見てしまい、いつも目が痛くなるまで夜遅くまでスマホをいじったり、時間を忘れて意味もないSNSのフィードを眺めたりしてしまいます。

そんな、時間のムダだと思っていても、なかなかスマホイジりがやめられない方にオススメするのが、iPhoneの意外に知られてない機能である、モノクロ(白黒)のカラーフィルタでiPhone画面の色を単色グレーにしてしまうことです。


グレースケールフィルタやり方

iPhoneの 設定>一般>アクセシビリティ>ディスプレイ調整>カラーフィルタ から カラーフィルタで「グレースケール」を選択します。

するとiPhoneの色が一瞬で全て白黒の世界に風変わり!!

変更前と変更後の比較:

f:id:zakkiworkdiary:20161208212206p:plain:w100 f:id:zakkiworkdiary:20161208212238p:plain:w100

ちなみにホーム画面もこんな感じに:

f:id:zakkiworkdiary:20161208212325p:plain:w100 f:id:zakkiworkdiary:20161208212350p:plain:w100

様々な色彩が一気になくなりました。


白黒(グレースケール)にした効果

グレースケールでiPhoneを一日使ってみて実感した効果です。


通知バッチ消したい病が抑えられる

私結構Gmailなどのメールアプリは、仕事など用途に合わせて複数アカウント持っているのですが、未読がたっぷり有あるメールもあります。

SNS系なども通知が毎日の用に飛んでい来ます。

通知は目立つようにアイコンに真っ赤のバッチがつくのですが、モノクロだと不思議と気にならず、無駄に通知を消したい衝動にかられません。


iPhoneをいじるやる気を無くす

全て白黒なので、SNSを見ても、ウェブページやニュースを見ても正直楽しくありません

単色でつまらないです。

しかし、それが逆に良くて、不思議と最も必要な情報だけ抜き取る為だけにスマホを使うという使用方法に変わりました。

今日1日モノクロにしてみて、スキマ時間にスマホをいじる時間は圧倒的に激減しました。

いつもは何回も充電しなくてはならないのですが、本日は充電無しでこの時間までギリギリもっていてくれます。


目が疲れない

やはり色がないのであまり目が疲れない気がします(個人差は有るかと思います)。

最初はちょっと使いづらいですが、慣れてくると意外に快適にiPhoneを使用することが出来ました。


最後に

とはいっても白黒でスマホを使うのはなんとも寂しい気がします。カラーの良さが全く無いので笑

ただ、最近スマホを見すぎている人や、スマホ依存症気味な人は、一日モノクロで試して見ると結構大きな効果が現れるかもしれません。

その他生産性関連のオススメ記事:

サラリーマンと副業を両立させる時間の使い方 - BIアナリストの雑記ワークダイアリー

WorkFlowyという知的生産ツールでブログを書いてみたら想像以上に捗った - BIアナリストの雑記ワークダイアリー

最近話題の「生産性」議論に対して、基礎経済学論で考えてみる。 - BIアナリストの雑記ワークダイアリー