なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

まるで未来の自由工作!IoTのアイディアが見つかる、オープンソースIoTサイト「CodeMade.io」

スポンサーリンク

f:id:zakkiworkdiary:20161205222358p:plain

今やインターネットはどこにでもあり、様々なデバイスやツールが低価格で簡単に手に入る時代です。

そんな中で盛り上がりを見せているInternet of Things(IoT)、モノとインターネットが繋がることで今まで思いもしなかったアイディアや商品/サービスが生まれています。

そんな様々なアイディアをオープンソースで集めている、IoTのオープンソースサイト「CodeMade.io」というサイトが面白かったので、ご紹介します。

Codemade.io | Projects Made With Code

IoTに興味がある人、ものづくりが好きな人、はたまた今の私のように企業から「とにかく話題のIoTでなんかやって。」という無茶振りに頭を悩ませてる人に是非ともご参考にしていただきたいサイトです。

CodeMade.ioとは

一言で言ってしまえばIoT版GitHubのようなオープンソースサイトです。

個人により、様々のアイディアで作られたり、コーディングされたIoTガジェットがCodeMade.ioに集まっており、その領域は簡単な電気のつけ消しなどのIoTデバイスから、AIや機械学習を使ったアルゴリズムが搭載されているIoTデバイスまで。

f:id:zakkiworkdiary:20161205223239p:plain https://www.codemade.io/

私にはちんぷんかんぷんな高度な設計のものであったり、まさにこんなもの欲しかったというIoTデバイスのアイディアとプロトタイプが全世界から寄せられています。

そして面白いのは、そういったIoTデバイスがまるでPinterstの用に写真カードで紹介されている所。

ただ眺めているだけも好きな方にはワクワクするようなサイトではないでしょうか?


ソースコードや設計は全て公開

オープンソースなので、ソースコードや設計などは全て各プロジェクトのリンク先で公開されています。

一体この機能はどうやって作ったんだろう、と思ったものはその場でソースが確認出来きます。

f:id:zakkiworkdiary:20161205223931p:plain

下記のようなプロジェクト詳細ページの右上にある「Click to View Source:」から、GitHubだったり、LifeHackerなどへリンクができ、ソースが確認出来ます。


単純に眺めているだけでも楽しい!

正直私は詳しいコードだったり、RasPiや基盤のことなどほとんどわかりません。

わかる方にはかなり楽しいかもしれませんが、全くの初心者が見ていても心躍るプロジェクトばかりです。

ペットに反応するロボットだったり、ドローンやチャットボットなど、まるで未来の自由工作見ているような興奮があります!!

全然趣味や、時間つぶしとしても眺めていられるのですが、先も述べたとおり、なにかIoTでビジネスのアイディアを考えている人には面白いヒントや、何らかの気づきが得られるサイトなのではないでしょうか?


私が気になったプロジェクト

以下に私がこれおもしろい!と気になったプロジェクトを例として幾つかご紹介します。

手作りマジック・ミラー

f:id:zakkiworkdiary:20161205224802p:plain Building A Raspberry Pi powered Magic Mirror | Codemade.io

手作りで出来たレベルがすごい!!

RasPiで通常の鏡に、その日の天気や時間を表示させるようにしてしまった方。

もう映画の中で見る未来はすぐそこですね。そろそろトイレの鏡にも広告が出て来る時代も来るのではないでしょうか?

しかも写っている自分の容姿(性別や年齢)などに自動的に合わせて適正な広告配信なんかも考えられるのでないでしょうか。


ネズミに優しいネズミ取り

f:id:zakkiworkdiary:20161205225523p:plain Humane Rat Trap Notifier - Hackster.io | Codemade.io

ネズミを殺さず、優しく罠にはめてあげます。

そしてネズミがケージに捕まると、IFTTTでスマホなどに通知してくれるという代物。

ネズミ以外にも、他の害虫や、農作物を荒らす動物にも使えそうですね笑


ペットをソファーに寄せ付けない猿

f:id:zakkiworkdiary:20161205230107p:plain Weekend Projects - Monkey Couch Guardian - YouTube | Codemade.io

なんて命名するかわかりませんが、ペットがソファーの乗ろうとすると、おもちゃの猿が音を出すと言うもの。

シンプルですが、発想が面白いです。

Youtubeで作り方も載っていますので、今の時代は、夏休みの工作はこんなものを作ってくる小学生がいそうです。

www.youtube.com


糖尿病スキンパッチ

f:id:zakkiworkdiary:20161205230625p:plain Controlling diabetes with a skin patch #WearableWednesday « Adafruit Industries – Makers, hackers, artists, designers and engineers!

糖尿病患者の為に、定期的にこのパッチから薬を注射するというデバイス。

これが注射とは思いもしません。詳しい仕組みは理解できないですが、マイクロニードルと言うものを使って肌から投与するらしいです。


スマートヘルメット

f:id:zakkiworkdiary:20161205231016p:plain Skully AR-1 smart motorbike helmet is shipping in time for Christmas | Codemade.io

この発想はなかった。。。まるでアイアンマンの世界。

バイクに乗りながら、GPSと連動して色々インターネットの機能がつけられるとの事。


エレクトロニックタトゥー

f:id:zakkiworkdiary:20161205231406p:plain Electronic ‘Tattoo’ Transforms Skin Into a Screen | Codemade.io

肌の用に薄い、フィルタを肌に貼ることで、LEDを肌から発光させられるというもの。

近い将来、野外や夜のイベントにこのE-skinを貼った若者が増えるのではないでしょうか?

夜に自電車を乗る人や、電気の内野外でのマラソンなどのスポーツにも使えそうです。

しかも開発者はTakao Someyaという日本人のかととの事!日本人として嬉しい限りです!


最後に

以上自分が面白いと思ったものを数個ご紹介しましたが、他にも奇抜なアイディアや、変わったもの、

また、動画付で子供と一緒の作れるものなど様々なアイディアが沢山あります。

是非ものづくりやIoTアイディアに興味がある方は「CodeMade.io」チェックしみてください!

Codemade.io | Projects Made With Code