BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

社会人でも勉強してる人必見!資格やスキルの勉強モチベーションアップにオススメ:スタディプラス

スポンサーリンク

f:id:zakkiworkdiary:20161113222104p:plain

StudyPlusというアプリをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

おそらく中高生の受験生用に開発された勉強の進捗や勉強量、経過を記録し、友達などとシェアできる無料アプリです。

しかし、このアプリ、確かに使っているのは受験生ばかりなのですが、意外に社会人も資格勉強やスキルアップの為に使える代物だと思っております。

そんなアプリの概要と、社会人の私が使っている感想、そしてメリットなどをご紹介します。

スタディプラスとは?

公開サイトでは、下記のように紹介されています。

Studyplusは、勉強を記録してグラフで可視化、タイムラインで共有して仲間と励まし合うことでやる気を継続できる学習管理サービスです。

勉強記録をグラフで可視化してくれたり、それをSNSのような形でシェアできるアプリです。


主な機能

ここからは私が主に使用して便利だと思う主な機能をご紹介します。

SNS機能

f:id:zakkiworkdiary:20161113223500p:plain:w300

勉強のSNSということもあり、自身の簡単なプロフィールを登録して、友達を登録できたり、メッセージを送り合ったり、投稿に対してコメントなどが可能です。

また、上記のあるように、職業を「社会人」として登録できることろもあり、社会人は社会人同士でつながることが出来ます。


バーコードで教材を追加できる

f:id:zakkiworkdiary:20161113223724p:plain:w300

スマホのカメラ機能を使って、本や教材のバーコードを読み取ると、その本や参考書を登録することが出来ます。

教材に限らず、小説や、新書、海外の本まで登録すことが出来ます。

たとえバーコードでなかった本でも、手動で登録は可能性です。


勉強時間の可視化し共有できる

f:id:zakkiworkdiary:20161113224208p:plain

実際に呼んだ本や、勉強した時間をその本に紐付けることによって、自身の勉強時間をグラフなどで可視化してくれます。

週合計のや月合計なども自動で計算してくれます。

そしてそういったグラフなどをアプリ内で他の人と共有ができます。


教材のレビュー・勉強方法の共有・リマインダー

f:id:zakkiworkdiary:20161113224335p:plain

更に同じ教材を勉強した事がある人が書いたレビューも見れたり、オススメ勉強方法の共有も出来ます。

意外に嬉しい、リマインド機能もあります。


社会人へオススメする理由

さて、このアプリ、どっからどう見てもメインユーザーは受験生です。

事実使用しているユーザーは中学受験・高校受験・大学受験を控えた人ばかりです。

そんなアプリを社会人へオススメする理由を下記にまとめてみました。


意外に多い社会人層

一見受験生専用のアプリかと思いながら、登録してみると意外に社会人のユーザーが多いことに気が付きます。

多いのは英語(TOEIC)・簿記などの資格系から、国家公務員試験など多岐にわたります。

また、日々の読書などを記録している方もいらっしゃいます。

プロフィールで社会人と登録しておけば、検索などにも簡単にできるので、単に自分と同じような社会人も受験勉強を頑張っている仲間を発見できるだけで嬉しいです。

時々、社会人ならではの苦労話や、勉強法のコツなどを共有し合ったりできるもメリットです。


他人の勉強量がを見てモチベーションが続く

これはこのアプリの本領発揮です。

タイムラインに毎日自分がどれだけ、何を勉強したかを共有できます。

同じように勉強している人たちがどんどん自身の勉強量を上げていくと、「私もしなくては!」というやる気が湧いてきます。

また、自分がやらないとグラフがすっからかんになったり、サボっているがバレバレなので無性に勉強をしたくなってしまいます。


他人のオススメ勉強方法が参考になる

f:id:zakkiworkdiary:20161113225922p:plain:w300

他人がオススメする勉強方法や、モチベーションの続け方、資格合格者のコツ/成功・失敗談など、まさに勉強の口コミが多いです。

社会人ならでは時間の使い方など結構参考になることも多いです。

また資格勉強をされている方には、実際に過去に受かった人の勉強方法を知るのにはいい機会ではないでしょうか?


勉強以外にも読書の感想意見

f:id:zakkiworkdiary:20161113225817p:plain:w300

バーコードで教材を読み取っているので、参考書だけでなく、普通に上記の用に読んだ本の感想をシェアしている人もいます。

同じ本を読んだ人同士で意見を交換したりすることも出来ます。


リマインド機能が優れている

このアプリ勉強をしないと、しつこいぐらいリマインダーがスマホに飛んできます。

目標時間なども入れられるので、 「今日は勉強しないんですか?」や「目標まであと〜時間です。このペースじゃ間に合いません。」的なリマインドです。

このリマインド、結構やる気ない時に飛んで来るとハッとして、またやる気が出てくることがありますので便利です。


自分の学生時代の志を思い出す

これは私個人的に一番気に入っている使い方です。

受験生、”めちゃくちゃ”勉強してるんですよ・・・・

朝4〜5時に起きて、一日何十時間も勉強して学生もいます。。。。しかも毎日。。。

時々、遅くに起きて「だり〜」とか思っている、大人の自分が情けなく思います。

そして思い出します、

「自分も若い時は大きな志があって、頑張っていたな〜」と。

そしてなぜか、学生には負けてはられない!という気持ちが湧いてきて、小さい悩みなど忘れて、 昔のように自分の夢に向かって頑張れる力が湧いてくるんです!笑

世の中の受験生ありがとうございます。私はこのアプリを通して毎日勇気を頂いております。


まとめ

完全学生向けアプリのStudyPlusですが、社会人の方にも全然使える代物です。

勉強以外でも用途は可能です。

中には、「エクササイズ」「筋トレ」「料理」、「研修」「Web講座」など入れている人もいます。

共通の勉強している人とつながるという意味では、やはり資格の勉強している人のほうが人口多いかと思います。

社会人で資格勉強されている方は、ぜひ使ってみてください!

無料にしては色々とメリットがあるアプリです!!


社会人勉強オススメ書籍

勉強法と言うよりかは、いかに短時間で多くを学習できるを実践的な方法を交えて紹介してます。

10年前に読んだものですが、未だに参考になることが多いです。過去に読んどいてよかったと思っています。