なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

社内恋愛のススメ:社内恋愛のメリット・デメリット(社内婚夫婦体験者)

スポンサーリンク

体験者(私達夫婦)が思う社内恋愛のオススメ

f:id:zakkiworkdiary:20161111221421p:plain

先日の記事にて私のブログ訪問者の方々で、「Dating」に興味ある方が多いと言うことが判明しました。

zakkiworkdiary.hatenablog.com

なので、今回は社内恋愛→結婚の経験者である私と妻が考える、メリットとデメリットをご紹介します。


目次

社内恋愛のメリット

私は妻と勤務先で出会い結婚しました。

部署は違いますが同じフロアでした。

理由は色々とありましたが付き合っている事はあまり公言せず、結婚するまで二人の関係は秘密にしておりました。

まずは、そんな私が体験した社内恋愛のメリットをご紹介します。


素性が知れてる

これは妻の意見です。

社内にいる人とのお付き合いなのである程度その人がどうのような歴史を持っていて、どのような人なのか分かります。

合コンなどの出会いではどういった人なのか、それが本当なのかが正直わからないので社内恋愛はそこに強いです。

ちなみに既婚か未婚かも判明しているのも、社内恋愛のメリットらしいです。


休みが一緒

同じ会社なら休日も会社の祝日も全て同じなので、休日はお互い合わせやすいです。

特にGWやお盆・年末年始などの長期で変動性がある連休はそこが揃うので、一緒に海外旅行など行けるのがうれしいです。


同僚が顔見知り

これは男性にも女性にもメリットです。無駄な心配や、気遣いが必要ありません。

社内同士お互い他の社員の顔が割れています。

例えば私が「新卒の女性社員に仕事の相談で食事に行く」などのシュチュエーションも、私が変な気遣いをすることもないですし妻も変な詮索をしなくて済みます。


仕事の能力がわかる

同じ仕事場なのである程度仕事の能力がわかります。今後のキャリアや、家庭を築いた時の家事処理能力がある程度把握できます。


大体の所得もわかる

当たり前ですが同じ社内ならある程度相手がどれくらい給与を受け取っているかもわかります。お互いの金銭感覚や、今後の結婚生活の家計計画に大変参考になります。


「忙しくて遅くなる」をわかってもらえる

同じ会社だと、どれくらい・なぜ忙しいかなどある程度わかります。 なので私が帰りが遅い日が続いた日や、デートなどに遅れた時も怒らず待ってくれた妻に感謝しております。


共通の話題を持てる・相性もあう

業界トピックスなど共通の話題や共通の同僚、共感することが多いです。

そもそも今いる会社が私達を雇う際、ある程度同じようなスクリーニングをかけているので当たり前といえば当たり前です。


やっぱりハラハラ・ドキドキも新鮮

社内恋愛の醍醐味はこれでしょう!!

内緒で社内で付き合っていると、バレるかもしれない・・・というハラハラする気持ちが新鮮です。

ちょっと会社の近くのレストランで落ち合って見たり、朝会社ギリギリの所まで一緒に通勤してみたり(どこまでバレないでいけるか・・・)

学生みたいな感じですが、意外に大人でも楽しめます!笑


社内恋愛のデメリット

とは言ってもやはり、デメリットもあります。

そんな社内恋愛のデメリットを私達夫婦の体験からご紹介します。


別れた時のリスク

やはりこれですよね。

私達夫婦は晴れてゴールイン出来た為大丈夫でしたが、別れた時のリスクは大きいです。

もし二人の関係が終わっても、毎日嫌でも顔を合わせることになるでしょう。

また、私の周りで実際にありましたが、別れた後にまた違う社内の人と付き合うのは正直周りからのイメージが良くありませんでした。

社内恋愛はおそらく1度限りのチャンスです。

また、喧嘩している時も同様かもしれません。


結婚の際に挨拶などが面倒

晴れて結婚したとしても、殆どの場合嫌でも上司などにあいさつ回りや結婚式に招待する義務が生まれやすいです。

かなりプライベートまで会社の人が関わってくることになります。


毎日会うのでトキメキがない

これはメリットの裏返しです。

結局毎日会社で会うので、例えば仕事上がりの待ち合わせや、数日空けた時の再会の喜びなどはなくなります。

なるべく会わないようにしたり、待ち合わせは会社から離すなど工夫が必要です。


社内でミスや怒られると恥ずかしい

社内でミスなどして怒られると正直結構恥ずかしいです。特に自分の好きな人にそういった恥ずかしい姿を見られるのは・・・笑

逆にそれが仕事にいいモチベーションになることもあるので、一概には言えませんが。


まとめ

いかがでしたか?

私達夫婦は、社内恋愛オススメします。

確かに色々デメリットもありますが、上記メリットがそれを上まっております。

まあ、理想のお相手に出会えれば社内も社外も関係はないと思いますが、 もし社内だから。。。とあと一歩の発展に困っている方がいらっしゃったら、このエントリーをぜひ参考にしていただければ幸いです。


PR

会社帰り・記念日のちょっとおしゃれなデート予約にオススメです。

一休は、ちょっと大人なレストランだけがリーズナブルな価格で紹介されているので、いつも安心して予約させていただいております。