BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

ブログ開設1ヶ月経過レビュー:収益・アクセス・ランキングなど振り返り

スポンサーリンク

ブログ開設でPVは約6,000PV、しかしほぼマグレでした

f:id:zakkiworkdiary:20161110234851p:plain

本ブログを書き始め、ちょうど本日で1ヶ月が立ったので、PVやアクセス、収益などを振り返ります。

目次

PVは約6,000を記録

ブログ開設1ヶ月で、PVは6,000程に到達しました。

しかし、その構成のほどんど80%以上が下記の記事に集中しておりました。

zakkiworkdiary.hatenablog.com

なんと、Smart Newsに一瞬ご紹介いただき、そこからの流入が爆発的に増えたました。

それ以前は雀の涙ほどのPVでした。

バズった後も、PVが多い日は続いたのですが、日に日に減っていく状況。レテンションが全く出来ていないです。

もっと価値ある記事をご紹介しなければと思っております。


収益は255円

Adsenseをやっていないので、ほとんどASPとAmazonからですが、255円の収益で1ヶ月を終えました。

早くProに移行してスマホUIを色々いじりたいので、少なくともその分ペイできるような収益レベルを目指します。

ちなみにAPSの内訳はあるサービスへご入会でした。

基本的に自分が使ってみて本当によかったサービスしかご紹介してないので、一人でもこのブログからそういったサービスを知れて、利用できるようになったことを単純に嬉しく思います。ぜひうまくご活用いただければ幸いです。


よく読まれている記事ランキング

本ブログでよく読まれている(PVが多い)記事のランキングです。


NO1

zakkiworkdiary.hatenablog.com

まさにSmartNewsに紹介された記事です。私が実際に実施して効果があった朝のルーティンを紹介しました。

ミラクルモーニングを実施して、同じような効果があった方がいらっしゃったらうれしいです。

あまり日本語で訳された本もなかったので、アクセスが伸びた原因かと思います。

NO2

zakkiworkdiary.hatenablog.com

クラウドソーシングの代表格「クラウドワークス」と「ランサーズ」の概要・比較・実際にどうやって収益を得たかの話です。

やはり収益系記事はPV高いです。

NO3

zakkiworkdiary.hatenablog.com

系統がちょっと変わって、私含め周りの彼女あり独身男性がなぜ結婚に踏みけれないのかを、私なりに分析した記事です。

あとで出てきますが、結構恋愛関係に興味ある方も結構訪問されています。

NO4

zakkiworkdiary.hatenablog.com

エクセルの小技を紹介しました。これを実施して生産性が上がっている方がいると嬉しいです。

NO5

zakkiworkdiary.hatenablog.com

ブルーライトカットソフトをご紹介しました。

私の同じような悩みを抱えてる方がいて嬉しいです。最近PCやスマホなどで目を酷使しておりますので、今後も活躍の場が出てくるかと思います。


本ブログ来訪者の特徴

以下より、どのような方々がこのブログへご来訪しているかを見てみます。(※実数は消しております。)

年齢セグメント

f:id:zakkiworkdiary:20161110231359p:plain

主に20代後半から30代中盤です。

性別セグメント

f:id:zakkiworkdiary:20161110231455p:plain

殆どが男性が占めているようです。年齢からみてお仕事されている方でしょうか?

デバイスセグメント

f:id:zakkiworkdiary:20161110231540p:plain

やはり大多数がスマホからのアクセスです。早くProにして、スマホのUIなどを色々いじってみたいです。

文章も簡潔・短めを意識します。

興味カテゴリ

f:id:zakkiworkdiary:20161110231712p:plain

あまり差異ありませんが、就職系のトピックスが一番興味ある方が多いです。

意外にも恋愛・デート系も。

ビジネスマンの恋愛事情なんてトピックスも面白いかもしれません。


こうして俯瞰してみると、男性で20〜30代後半で、特にキャリア・学問系に興味のある方に多く閲覧されています。

おそらくビジネスマンと仮定できるのですが、そういった真面目の中にも、デートトピックや、コンピューター系などのその他の分野も多いのです。

以上から今後のトピックスとしては、「仕事術・キャリア・スキルアップ・投資・ガジェット・恋愛」などを中心に構成していこうかと思います。


まとめ

サイトに来られている方を見る限り、サイトの趣旨としての向かている方向性は問題ないかと思います。

逆にほとんどがお仕事をされているような方であれば、投稿時間をもっと工夫した方がいいのかな、と思っています。

とりあえず、このままできるだけ毎日の更新は進めていき、今後Proアカウント移行した後でも赤字にならないようなレベルまで持っていきたいです。

いつも読んでいただけている読者様、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

最近買ってよかった本

仕事帰りの山手線内広告を見て即買いしてしまいました。笑

pc・スマホ老眼の回復方法は確かに結構楽になりました。自律神経が整うらしいですが、また実感は感じておりません。