BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

Spotifyの招待コードが届いたので早速使ってみた

スポンサーリンク

日本上陸無料ストリーミングサービス「Spotify

f:id:zakkiworkdiary:20161031213806p:plain

海外では知らない人がいないとまでも言われる、音楽ストリーミングアプリ「Spotify」。10月下旬に上陸して、招待制のリリースをしておりました。

 

その招待コードがつい先日届いたので、早速使ってみます!

ちなみに私の場合、招待はアプリをダウンロードして、招待コードを要求して大体5日ぐらいで届きました。意外に早かったな、という感想です。

 

 

 

もちろん無料版を試す

f:id:zakkiworkdiary:20161031214232p:plain

無料版と、プレミアムという有料版があるんですが、私はAmazonプレミアム会員でAmazon Musicがあるので、今回は無料版だけです。

 

オリジナルプレイリストが充実

f:id:zakkiworkdiary:20161031214431p:plain

これはAmazonMusicも同じですが、個人が作成したオリジナルプレイリストが充実しています。

J-Rock Newや、ムード系、BGM系なども充実してました。正直有料のAmazonMusicと同じぐらいのクオリティかもしれません。

 

 

有名な曲も充実

f:id:zakkiworkdiary:20161031214706p:plain

J-popも、K-popも、洋楽も結構な品揃えです。全然洋楽新曲などもはいってて、ほんとにこれ無料でいいのか? という感想です。

 

 

音楽を聞きながら歌詞も見れる

f:id:zakkiworkdiary:20161031214855p:plain

なんと曲を下にドラッグすると、その曲の歌詞が見れます。

曲によっては実際に流れている音楽と連動していますね。

※キャプチャはPitbullのSexyBitch笑

 

ただし、曲は全てシャッフル、そして2〜3曲に一回は20秒ほどの広告あり

f:id:zakkiworkdiary:20161031215041p:plain

流石にこれは無料版の限界でしょう。

曲は早送り(制限回数があります!)はできますが、全て強制シャッフル再生です。ランキングもシャッフル。

曲選択は基本的にできないので、このアーティストのこの曲をピンポイントで聞きたい!という方は正直無料版ではイライラしてしょうがないでしょう。

 

そして無料版は2〜3曲に一回20秒ほどの音声の広告が入ります。

個人的には操作画面に出てくる意味分からない広告より、こちらの方がいいですがね。

 

ダウンロードむ無料版では不可能です。基本的に全てストリーミング再生です。

まあ今の時代どこにも電波があるのでそこまで困りませんが、ちょっと通信料が気になります。

 

まとめと感想

正直私はAmazonPrime会員でAmazonMusicがあるので、Spotifyに課金する気は起きません。

 

ただ、もし私がAmazonMusicやLineMusicなど他の音楽ストリーミングアプリに課金してなかったらSpotifyは圧倒的に無料で優位でしょう。

 

あまり特定の音楽を聞くのではなくて、作業用や移動中などにムードとして音楽を流しておきたい人にはSpotifyの無料版でも正直全然満足なんではないでしょうか?

 

そこそこ音質もいいです。そしてなによりUIまじでかっこいいです。笑

(意外にそこ大事だと思います。あれこれ広告も出てきませんし。広告を音だけにするとか最高のアイディアですね。)

 

そしてプレイリストがまた充実してるので、そういったニーズで音楽聞くのには大変いいアプリかなと。

 

ちなみに私のおすすめは下記の「ムードブースター」

ちょっとアップテンポでテンション上がれるようなマイナーな曲がうまくチョイスされてます。

これで今日仕事したらかなりはかどりました。

f:id:zakkiworkdiary:20161031220049p:plain