BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

後輩の新卒に辞めたいと相談されたらどうする?

スポンサーリンク

後輩の新卒社員に「会社を辞めたい」を相談された

f:id:zakkiworkdiary:20161030222152p:plain

この歳になると、年間に2〜3回はこういった相談があります。

 

メールか何かで、「ちょっと相談があるんですが」と連絡があり、いざ食事などで話してみると、「辞めたい」と相談されるケースです。

 

ちょうど今日も日曜なのにそういった相談を頂いた後輩新卒社員をお茶をしてきたので、このエントリーで私の意見をまとめようかと思います。

 

 

 

回答は理由によって大きく2パターンに別れる

f:id:zakkiworkdiary:20161030222325p:plain

新卒なので、いざ社会人となって色々イメージと違ってたり、環境の変化なので辞めたくなる気持ちはわかります。

 

そういった相談を受けた時私はその辞めたい理由によって大きく2つの回答にわけられると思います。

 

 

1.辞めたい理由が、何か別の目的達成の為である場合

f:id:zakkiworkdiary:20161030222430p:plain

つまり、現在の職場ではできない別の目標や、やりたい事が見つかった、ないしは元々考えていたが、やはりやりたくなった。

 

その理由で辞めたいと言ってくる新卒社員には、私は

「トロトロしている場合ではない、悩む暇あったらさっさと辞めましょう。」

的な回答に限ります。

 

 

よく、「せっかく入った会社なのに、もったいない」なんて言う人がいますが、誰が「もったいない」と思う当事者なんでしょうか?

会社は確かに採用費を払っているので「もったいない」かもしれませんが、自分の人生を決めるのは自分の人生です。

 

今自分のやりたい事を我慢してまで、時間を過ごして後々やろうと思ってるんですか?その我慢する根拠と利点は何なんでしょうか?

 

自分の目的ややりたことがはっきりしている方は、すぐにでも辞めるべきです。それかそれができる部署への異動願いをだして見ましょう。叶わなかっら辞めればいい話です。

 

石の上にも3年なんて大昔の先入観

f:id:zakkiworkdiary:20161030222730p:plain

よく3年は最低いろと言われますが、なぜ3年何でしょうか?1日8時間働いている会社もあれば、1日5時間働いている会社もあります。この会社の3年は違う3年でしょう。

 

また、時間の長さではなく、濃さも。3年間ぼけーっとただいるだけの社員もいれば、バリバリ働いている新卒1年もいます。おそらくこの場合後者の新卒1年めの方が3年間働いている社員より多くの事を学んでいるでしょう。

ようは時間なんて関係ないです。

 

「そんな短期間で転職したら、ジョブホッパーだと思われて転職不利になるよ」という人もいますが、仕事しいてた期間だけで評価する会社なんて転職するべきでないです。今は何をやったか、実績と経験です。

 

ただ、辞めるからにはちゃんと次のキャリアでも成果を残してくだいさい。

と、一言添えて快く辞める事をおすすめします。

 

 

2.辞める理由が、なんとなく今の環境が嫌だから

f:id:zakkiworkdiary:20161030223144p:plain

ブラックな労働環境は除き、今の仕事内容がなんとなく気に入らず、ちょっと職場の環境が嫌だから、仕事がつまらないからといって辞めることを考えている新卒社員は多いです。

 

この場合は、前記のように快く「辞めましょう」はあまりおすすめできません。

そうやって辞めてく社員は次のキャリアでも同じことを言って、結局一生満足しない事が多い気がします。

 

そうやってネガティブな理由で会社を辞めたいと相談された場合は、もう相談された側は腹をくくりましょう。

責任を持ってその後輩が仕事に楽しさを見いだせるよう、環境を改善できるよう、相談された先輩がどうにかするべきかと思っています。

それが相談された側の責任です。

 

新卒も勇気を振り絞って相談に来たのです。正直そんな理由でウジウジしている後輩の面倒なんて見ているメリットは何もないかもしれませんが、心の中では「やめたきゃやめればいいのに」と思ってるかもしれませんが、ここでは心を天使にして、その新卒の力になってやりましょう。

 

新卒と一緒に上司に掛け合って仕事の内容の相談なんかもいいかもしれませんし、その新卒の話や悩みを聞いて、ちょっとずつ課題を解決してあげようかと頑張ります。

 

結局その新卒が、他にやりたい事を見出して辞めたとしても、それはその新卒の為であり良かったことだと思います。

 

そんなことより、「なんとなくやだから」辞めるという新入社員には、結果が辞める辞めないどちらにせよ、相談された先輩社員が責任を持ってその「なんとなく」を明確化して解決するべきだと私は思います。

 

 

しかし、最近そういう相談多すぎます。。。。

f:id:zakkiworkdiary:20161030223530p:plain

辞めたきゃやめればいいのに・・・というのが本心ですが、

そうゆう自分も新卒時代同じような相談をして、ある先輩に「なんでここにいるんだよ、さっさと辞めろよ!」と後押しされ、転職した過去があります。

結果現在大変満足できる仕事ができていて、今でも、「あの時辞めて本当によかった」と思っています。

 

なので、同じような新卒には精一杯対峙していこうかと思っています。