BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

会社に勤めながらできる副業とその稼ぎ

スポンサーリンク

今やっている副業とその稼ぎ

f:id:zakkiworkdiary:20161027221255p:plain

私新卒で就職した会社から、1回転職をしてるのですが、今の就職先では副業が許されている企業におります。

 

最近ニュースなんかになってたり、意外と増えてきましたよね。副業を許す企業。

厳密なルールはないんですが、副業する企業や活動が就業先の不利益にならなければ基本的になんでもOKで、また就業先の仕事を疎かにしてはそれもNGです。

 

そんなわけで私もいろいろな副業(お小遣い稼ぎも含む)に挑戦してきました。

今となっては確定申告をしなくならなければならないぐらいになっており、青色申請もして個人事業主としてやっております。

 

年間での個人としての売上はだいたい200万円ほどとなっております。

 

まだまだではありますが、そんな私が大なり小なり試してきて、どれだけ稼げているかを、ご紹介したく思います。最後は副業をやる理由まで。

ぜひ副業を考えている方のご参考となれば幸いです。

 

 

 

ブログ運営+アフィリエイト(月2万円〜)

f:id:zakkiworkdiary:20161027224548p:plain

一番最初にやっていたのはブログ運営です。

内容はかなりニッチなお題で、コツコツと数ヶ月更新しておりました。

最初は全然軌道に乗りませんでしたが、数カ月後には安定してブログ内アフィリエイトで稼げるようになり、現在は1ヶ月に数回のメンテナンスで月2万円ほど収益を生み出しています。

 

とにかくお手軽に、そしてニッチな話題に精通してる人はおすすめかもしれません。

 

FX+株(月1万円〜)

f:id:zakkiworkdiary:20161027224723p:plain

これもがっつりとやっているわけではなく、月に数回の取引で、なるべくリスクを下げた売買で平均月1万円ぐらい稼いでいます。

リスクを取らない(レバレッジもしない)ので、収益は少額ですが、時間も労力もそして精神的不安もかけないのでお手軽です。

 

やり方としては、Yahooファイナンスなどやネットから過去の取引データを見つけてきて、色々傾向を分析してあるパターンを見出すというもの。

 

一回そのパターンが分かればあとは、設定したルールに沿って取引していくだけです。数ヶ月に1回そのルールも見直しは必要ですが、特に労力はかけてません。

 

 

クラウドソーシング(月5000円〜)

f:id:zakkiworkdiary:20161027225142p:plain

今話題のクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトに登録しておいて、興味があったり、自分が得意としているお題が来たらたまに応募してみると言うもの。

crowdworks.jp

以外に面白い案件とか、コンペ形式の案件もあって、楽しみながら勧められるのが面白いところです。

 

会社の名前募集!選ばれたら1万円!なんて案件も合ったりして、アイディア次第で全然楽しめます。

 

ウェブサービス(月5万円〜)

f:id:zakkiworkdiary:20161027225055p:plain

実はあるウェブサービスも運営してます。今の時代はサーバー代も、ドメイン代も格安で借りられ、ホームページ作成なんてもその気になれば1日で初心者でもできてしまします。

 

下記のWixなんかでも、無料で、プログラミングの知識もなしにかなり格好いいホームページができてしまう時代です。

ja.wix.com

自分が日々「不便だなー」とか「こんなサービスあったらいいなー」なんてことが合ったらすぐWebサービスを作ってしまいましょう。

 

私も「これ絶対お金出すひといるよな」と思ったものを、サイトを作ってみたら継続的にお客さんが来るようになりました。特に集客などもせずにいまはポツポツとお客さんが来ているサイトがあります。ちなみにお金のやり取りはPaypalなどでやれるので、銀行振込だったり現金なんてそんな面倒なことなしに、いまは全てWebで完結します。

 

 

コンサルティング事業(月15万〜)

f:id:zakkiworkdiary:20161027225333p:plain

最後にこれが今一番の大きな売上ですかね。ようは独立のようなものです。

案件ベースなので月によって多少金額は上下しますが。。。。

 

意外にも自分が日々仕事や趣味でやっている事が他人から高く評価されることはあります。

 

私も仕事でやっている業務は、嬉しいことに他の会社でも評価されることがあるので、コンサルタントとしてその会社の事業をコンサルティングする事業を行っております。

 

営業などは口コミだったり、むしろ自分から企画書作って、営業したりしてます。最近多いのはネットワークイベントなどに出席してそこでお話するパターンですかね。

 

本業はもちろんちゃんとやっているので、平日夜や週末にその仕事を行います。

最近はさくっと打ち合わせだけ定期的にして、あとはリモートワークがいいです。

 

これはもちろんお金稼ぎにもなりますが、私自身大変勉強になることが多く、今いる会社では絶対身につけられない能力が身についてます。むしろ本業へもいい効果が現れていると思います。

 

副業をやる理由

f:id:zakkiworkdiary:20161027230001p:plain

日々勉強です。これにつきます。

特にこのコンサルティング事業を始めてから、社外での自身の価値を痛感する事が多いです。ダラダラと会社で時間を過ごしていることがいかに危険な行為か、将来会社に依存しない、一人でも食べていけるスキル・経験を死に物狂いで身につけてはいけないと思っております。

 

このころから、金曜の夜に会社の同僚と愚痴を言い合う不毛な飲み会が馬鹿らしくなり、人生の無駄だと思い全く行かなくなりました。

 

正直今、このようないろいろな仕事ができて私は楽しいです。

日々新しい知識や経験ができるのは新鮮ですし、何よりお金にも余裕がでたり、新しい人との出会いも楽しいです。

 

これが私の副業をやる本当の理由なのではないかと思います。