なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

今話題のスタートアップ系Webサービス情報が日々入る「Service Safari」が面白い!!

スポンサーリンク

スタートアップ系Webサービス情報メディア「Service Safari

f:id:zakkiworkdiary:20161026002526p:plain

職業がら色々なスタートアップや、ベンチャー企業の担当者や社長さんとかとお話する機会が時たまあるのですが、TechCrunch以外もそういったスタートアップ系企業の情報が効率よくアンテナ貼れないかと思っていたこの頃でした。

 

そんな時出会ったこのサイト/Twitterアカウントもあります。(@ServiceSafari)が面白い!!

 

ということで、特徴を色々まとめて見ました。

 

 

 

そもそも「Service Safari」とは?

公式サイトによると、

Service Safariは、最新のWebサービス・アプリを紹介するメディアです。
新しいサービスに対する感度の高いキュレータが、国内外のサービスを毎日紹介しています。

Service Safariマガジンでは、過去に投稿されたサービスをまとめたり、サービスを使用したレビューや分析をレポートしたりしています。

会員登録することで、毎日の最新情報や分析レポートをメールで受信することができます!

とのこと。

TechCrunchなどの大型メディアとは違い、希望する企業が掲載希望連絡すれば載せてくれるっぽいらしく、そういった企業が広告やPRリリースのためににも使ってそうです。

 

かなりプッシュ型メディア

自分なりの定義ですが、プッシュ型とは、従来のサイト更新してそこに訪問して情報を取得するというよりかは、Twitterやメルマガ、FBのアカウントをフォロー/購読してるとドシドシ更新が来ます。

 

私はTwitterを追っているのですが、毎日流れるようにTwitterが来て、多少かぶりもあるのですがほぼ新しWebサービスの網羅できると思います。

 

いちいちウェブサイトアクセスしてこまめにチェックが苦手な私としてはTwitterなどのタイムラインにバンバン流れてきくれる方が性に合ってます。

 

タイトル一文でサービス内容がわかるセンス抜群のタイトル付

f:id:zakkiworkdiary:20161026003603p:plain

ここ結構私が地味に気に入ってることなんですが、タイトル付けが抜群にいいんです!!

 

結構新しいWebサービスってニッチなサービスなので内容がわかりにくいんですが、Service Safariのタイトルを読みと一発で分かるんですよね!!

 

これはすごい才能なんじゃないかと。

自分の新規のサービス立案する時はこれくらい一言で価値を伝えられるサービスを作りたいですね。

 

国内のスタートアップWebサービス情報が豊富

f:id:zakkiworkdiary:20161026005152p:plain

TechCrunchとか(Japanのバージョンも)見てるんですが、何故か記事が海外のスタートアップに偏っていたり、何億ドルの融資ニュースとか大きなニュースばかりです。

 

Service Safariでは結構まだ立ち上がったばかりのWebサービスなどを紹介していて、まだ出資前のサービスなどが紹介されてます。

 

当たったサービスだけの情報が欲しい場合はTechCrunchの方がいいと思いますが、私としては、出資を受けてなくても、今業界がどのような方向に向かっているかなど、トレンドなどを見たが為、なんでも紹介してルService Safariの方が良い感です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今話題のWebサービスにアンテナ貼っておきたい方には、必ずフォローしておべきメディアかと思いますよ!!