なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

喉痛持ちがおすすめする!『効果重視』のど飴ランキング

スポンサーリンク

寒さも厳しくなっていくと私はすぐに喉が痛くなってしまいます。

 

大体の風邪の引き始めも私の場合はいつも喉からです。

 

そんな喉痛持ちが、個人的体験を元に、効果重視でおすすめするのど飴ランキングを作って見ました!

 

効果重視!のど飴ランキング

 第5位:龍角散のど飴

 

まあ定番ですよね。

 

多分効果も結構あると思います。

 

ただ、個人的後味が好きでないです。なめてるときはすーっとしていい感じなんですが、後味の何とも言えない甘苦い感じが。。

 

因みにパックの中に小袋がない所も高評価です。無駄な包装がされてなく、開ければする食べられるので、ゴミも少なく重視してます。

 

効果だけえいえばトップ5に入るのど飴です。

 

※因みに最近ブルーベリー味が出たらしいですが、美味しすぎ!!

 

 

第4位:はちみつ100%キャンディー

コスパもよく、無駄な甘味を使ってなく蜂蜜とゆず100%なので自然で優しい味です。

効果もはちみつなので殺菌効果もあり、果糖に近いので血糖値が上がりにくく、ぼーっとしません。ゆず味もあるらしんですが、私はオーソドックスなはちみつがいいです。

第3位:南天のど飴

効果はおそらくのど飴の中で一番効く気がします。咳も止まるし喉の痛みも結構ましになります。

 

しかも第3類医薬品です。

 

しかし、高い・・・そしてクソ不味い・・・そこが難点だけに南天のどアメです。

 

また、医薬品なので食べれる料が決まっているのが難点です。

 

喉は常に痛いので、常に舐め続けたいのです。ただ、今まで大量に舐めて何かおかしくなったことはなかったです。(※自己責任でお願いします)

第2位:Ricola(リコラ)

2位は外資系のど飴、スイスですかね?こののど飴の最大のウリは何と言っても、味!と効果!というか味が喉の痛みを忘れさせてくれます!

美味しい!いくつでも食べられてしまい、いつの間にかなくなっています。笑

 

そして海外ののど飴特有の強いメンソールで喉のすっきり感が味わえます。

ただ、どちらかと言うとお菓子の分類に入りそうなので食べ過ぎ注意ですね。

第1位:ヴィックス

堂々の一位はヴィックス・メディケイティッド・ドロップです。

 

味・効果・コスパが揃ってしかも、シュガーレス!!ダイエットや虫歯が気になる方にも最適です。

 

そしてまたグレープフルーツ味というのがスッキリしていい。

 

効果も殺菌成分配合なので、菌も殺してくれるという最強のど飴が、そこらへんの薬局やコンビニでてにはいります。

 

私は別に喉が痛くなくとも、どうしても長時間うがいができないような場面、人との面会とか長時間の会議や通勤電車のときに舐めてます。

 

気休め程度ですが、舐めてるだけで喉の殺菌をしてくれるので、うがいをしている気分です。

 

大体私が喉痛くなったらまず、ヴィックスですかね。

そして飽きてきたらその他の味に手を出していくという感じです。

 

 

その他仕事が忙しいのに休めない!系おすすめ記事 

 

その他よく読まれている記事

 

www.zakkiworkdiary.com

www.zakkiworkdiary.com

www.zakkiworkdiary.com

www.zakkiworkdiary.com