なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

EDMを聞きながら作業するとやたら捗る

スポンサーリンク

今日やったこと

  • 洗濯
  • 事業計画書作成・編集
  • お客さんとミーティング
  • 調査
  • 友人を待ちながらカフェで仕事
  • 昔の友人との飲み

 

 

 

今日の気付き

MacのCommand+Zで「編集戻る」が慣れない

私現在本業ではWindowsを使っていて、個人仕事とプライベートではMacを使っているですが、数日前にMacBookProに乗り換えてちょっとタイピングに手間取っております。

 

そして改めて気づく、Windowsの編集戻るのショートカッキーの便利さ。Crt+Zで戻ることができるのですが、エクセルやパワポでこのコマンドめちゃくちゃよく使います。

 

そして私正しいかどうかはわからいないのですが、いつもこのコマンドコンビネーションはCrtに小指をおき薬指でZを押すんですよね。その隣のXとCとVも多用するのでこのような癖がついてしまったかと。

 

しかしMacだと、CommandキーがZキーより右側にあるので、小指でCommand、薬指でZが大変むずかしい。というか手首が痛くなります。

 

なかなかなれないものです。

 

人を待っているときに仕事をするとやたら捗る

これ、なぜなんでしょうか?やたら人を待っているときに仕事をすると仕事がはかどります。

いつ来るかわからないか、お尻の時間があるから、程よい緊張感で、「これまでには絶対ここまでおわらせるぞ!!」というやる気でこのような状態に。

 

特にこうゆうときにYoutubeでEDMとか聞きながらやるとやたら仕事がはかどります。笑

 

今日の反省

あるクライアントに提出する資料をダラダラと作りこんでいて、実際出してみるとイメージとちょと認識がずれていました。

スピード重視で、こまめな確認が重要ですね。締め切り前に一気にやろうとするとこういったことが多くなるので、今後は気をつけます。

 

 

明日へ向けて

明日は朝イチで大事な報告会があります。

久しぶりの大人数へ向けてのプレゼンなので、頭のなかでしっかりシミレーションして挑もうかと思います。