BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

「今日どんな仕事した?」にあなたは答えられますか?

スポンサーリンク

今日やったこと

  • 朝読書
  • 仕事
  • 友人とご飯
  • 読書

 

 

今日の気付き

今日やった仕事を振り返る

このブログを書き始めた理由もそうなんですが、以外に日々何気なく過ごしていると物事が何気なく過ぎ去ってしまい、思い出せないものですね。

 

せっかく何か有意義なことを発見や学んだとしても、結局次の日には忘れてる。それを防止するためにもこのブログを書き始めました。

 

そして今日友人から言われた一言。

「おまえ今日とかどんな仕事してんの?」

文脈的には全くメッセを既読スルーしていた私のかけれられた一言だったんですが、今思うと今日はどんな仕事を下だろうか?

 

予定表も見なくともスラスラ思い出せるだろうか?

正直ちょっと考えてしまった。

 

私は実際今日やったことしては、システムのチューニングと、企画系の戦略のためのヒアリング。

満足行く結果だったのか?明日は今日よりも物事ができるのか?

 

そう考えてみるとまだまだ満足行く仕事と言うのは今日一日の単位ではできてないかと思う。

 

どこかの著名人が言っていたみたいに、もし自分が明日までの人生であったら、何をするか?おそらく今日のような今日は過ごさないと思う。

 

www.lifehacker.jp

 

もっと一日一日を濃く、充実して生きていなければ。。。

 

と、ふつふつと思う日でした。

 

今日の反省

上記の通り、パっと思い出せないような一日を過ごしてしまったことを反省。

 

明日に向けて

毎朝「今日がもし人生の最後の日だったら」と意識していこうかと思います。

そしてやったことリストに仕事だけでしたが、もっと細かく書きます。

 

ちなみに今日の仕事のもっと細かいバージョンは。

 

今日の仕事

  • システムの改修作業
  • 企画で使うデータ集め
  • ヒアリング
  • システム実装
  • 打ち合わせ
  • 企画で使うデータ集め

 

たっとこれだけか・・・一日8時間以上も使ってこれとは、もっと精進しなければ。