なんでも雑記ワークダイアリー

20代後半サラリーマン。パラレルキャリな生活を送りながら、お仕事系・なんでも雑記系のオピニオン記事中心です。

何かを買ったら、何かを捨てる。そして全ての購入物は投資としてもとを必ずとる。

スポンサーリンク

本日のやったこと

  • 仕事
  • 読書(移動時間)
  • 届いた新MACBOOK(MacBookPro13インチ)の色々設定

 

 

今日の気付き

グロースハックというキーワードが気になる

昨日の読書から参照元も遡っていく形で次の本をKindleUnlimitedにて購入。

主に通勤時間中に読書をはじめました。

今まであまり聞いてこなかった「グロースハック」という言葉。

現在仕事でデジタルマーケのデータ分析もやっている自分としては結構日々やってることがこのように格好いい言葉で表現されていることが新鮮です。逆に新しい視点や発見もあって大変最高になります。

 

本書ではグロースハッカーになるためには主に3つのキャリアがあるとのことで、

1.マーケティングやPM経験から

2.営業や企画などの経験から

3.数学・統計専門知識から

とのことでした。

 

私はどちらかと言うと3に当たるので、色々読んでみると、3のキャリアの該当者はビジネススキルを身につける必要があるとのこと。

 

確かに。結構パソコンのまでガシガシ分析だけしてると、本来の意味とか用途とかを見失って自己満だけの分析になってしまうことが多いです。「結局その分析何に約に立つの?」とか「そんなのわかってた」など。

 

改めて、「なんのためにやっているのか」「それで何なのか」「どう収益に直結するか」というというを常に問い続けなければならないのだなと再確認できました。

 

そしてストーリーテリングも重要ですね。 

 

 

反省点

本日待ちに待った新MACBOOKが来ました!!

心はワクワクでこんな時間まで色々設定してましたが、

Officeを購入したことを妻に言ったら激しく怒られてしまいました。

 

確かにこれでパソコンは会社の入れて3台目。妻のを入れれば4台家にあることになります。Officeも入っているのですが、2003なので新しく買ってしまいました。月1200円の365です。

 

確かに妻の言うとおりでMACBOOKもオフィスも現状では絶対必要不可欠ではないもの。会社のPCを個人の仕事で使うのはちょっとまずいので早々に使わないつもりだったのですが、もうひとつのPCでも仕事しようとすればできるのですよね。。。。色々と理由をつけて新しPCに乗り換えてしまいました。

無駄といえば確かに無駄の出費です。しかも何十万も。

 

いま思えば色々ガジェットが家に多すぎるような。。。

リストアップしてみると

  • Iphonex3
  • Kindle
  • KindleFire
  • Kobo
  • PCx4
  • Iphoen予備バッテリーx2
  • Bluethoothイヤホン

確かに多い。電子書籍3台は確かにいらない。

家の中は電源コードだらけです。

 

反省してます。すみませんでした。おっしゃる通り無駄な買い物です。

 

一応もうMACBOOKか買ってしまったので、今からできることは、

会社のPCは緊急時以外は持ち帰らない。

個人のPC売るか捨てる。Koboも捨てるか。

 

そしてOfficeは最初の1ヶ月は無料なので、今日から29日以内に、1年分、約1万6千円を現状の収入と自営のの収入以外でどうにかして稼ぐ。

もし稼げなかったら課金前に即解約。

 

そしてMACBOOK台約14万円も年内にもとがとれるようにどうにかして追加で稼ぎ出します。新しいMACBOOK使って。同時進行でお小遣いも減らしてもとを取ります。投資として考えます。

 

そしてものが増えないように家のいらないものはどんどん捨てていこうかなと。

 

 

明日に向けて

まず小さなところから節約ですね。お昼をもうちょっと安くして。無駄な出費は削減。

そして新規のお客さんと契約取りにを営業しに動きます。土日と平日よるフル稼働しますか。