BIアナリストの雑記ワークダイアリー

20代後半。平日はサラリーマンとして働きながら、週末にビジネス・アナリストとして副業活動してます。お仕事ネタ系、自己啓発系中心ネタを発信しています。

競合分析ツールで株価予測は可能か?

主に競合やライバル会社のウェブサイトやアプリの分析をする際に、様々な競合分析ツールを会社でも個人でも使っている人は多いかと思います。

そんなツールを使って気になっている会社の株価を予測出来ないかと、ふと妄想してみました。

主な競合分析ツール

SimilarWeb

競合のウェブサイトのアクセス数や流入元などを調べるにはイスラエルの会社が提供している、SimilarWebが有名でしょうか。

www.similar-web.jp

無料版では数カ月のざっくりとした月次PV推移などしかわかりませんが、有料版ならデバイスごとのアクセス数が日単位などでわかったりします。

有料版のお値段は○○万円ともともいわれており、公開はされていない。APIも叩けるので、特定のURLへアクセス数など判別出来ます。

データの習得方法はかなりグレーで、公式サイトににはパネル調査や、クローラーを走らせたりしているらしいですが、噂によるとChromeのアドインにSimilarWebをいれたら自動的にトラフィックデータが送られるという・・・

SimilarWebデータ取得方法: https://www.similarweb.com/downloads/our-data-methodology.pdf

しかし正直そのデータ量では主要ライバルから飛び抜けてるかと思います。

AppAnnie

アプリの競合分析で主要なのはAppAnnieですかね。

https://www.appannie.com/jp/

こちらはアプリのダウンロード数や、MAU/DAUの推移、アプリのランキングなどを調べることが出来ます。

iOS、Android少々データの習得に差はありますがどちらも習得が出来ます。

こちらも無料版では機能は限られており、直近のアプリのランキング程度しかみることが出来ません。

f:id:zakkiworkdiary:20170619230849p:plain

しかしこちらも価格非公開の有料版を購入すると、ストアごとの国ごとのダウンロード数や、収益、インストール率ぐらいまで見れてしまいます。

競合他社のアプリの売れ行きや浸透率をウォッチするには適したツールかと。


他社の業績を知るのに使えるか

さて、ここからが本題ですが、こういった競合他社分析ツールは正直クロールデータや、推計などを行っているので正確さには欠けます。しかしある程度のトレンドを掴むのにはかなり有益なツールでしょう。

そうすると特定の会社のWebサイトへのアクセス数や、アプリのダウンロード数のトレンドが大体見えてきます。

特に、Webサイトへのアクセスに依存したEコマースや、ポータルサイト、または、アプリのダウンロード数が収益に直結するアプリ会社の業績はある程度わかってくるのではないでしょうか?

例えばベタな例ですが、「パズドラ」で有名なガンホーの株価は2013年初旬に爆発しています。

f:id:zakkiworkdiary:20170619232928p:plain

ことの発端は、13年2月の12年12月連結決算発表で売上・利益共に市場を大きく上回ることだったが、AppAnnieで同アプリのダウンロードランキングを観ると12年10月頃から、総アプリ順位でべったり1位を独占。

バージョンアップも月に何回も繰り替えられており、かなりの勢いが感じらてました。もし、この急激にダウンロードされているアプリに決算前によく調べておけばある程度株価の高騰は見れたかも知れないです。

例は極端でしたが、このようなアプリを収益の主とする会社の株価であったりIPOであったり、アプリでなくとも特定のポータルサイト運営会社や、ECサイトなどはアクセス数などを調査することによってある程度収益のトレンドが見えるのではないかと思いました。

ガンホーだけでなく、過去のミクシィの「モンスト」など、アプリ・ゲーム関連銘柄はアプリのダウンロード数が株価に大きく影響するのではないでしょうか。

ベンチャーキャピタルや投資家使っている?

そういえは知り合いの投資家もこのようなツールを使って、出資先選定の参考としているという話を聞いたこともあります。

IT企業の決算説明資料などにもアプリダウンロード数やアクセスユーザー数などをKPIとしている企業もあります。

そんな中でこういったツールは、他社や内部の人しか知らない情報をある程度予測できる便利なツールなのかも知れません。

そしてその有効活用手段は無限大で、競合企業調査だけでなく、需要予測やトレンド転換見極めなど色々なところに使えそうです。

雑記ブログを更新できない=自分も更新できない

f:id:zakkiworkdiary:20170505175018j:plain

このブログを始めた頃はやる気があって、ほとんど毎日更新してました、今では全然出来てません。よくて週1ぐらいです。

時間が無かったわけではなかったのですが、なかなかブログを書こうと思っても、なかなかネタが思いつかない・・・

そんな時、同じく雑記ブログをやっていた妻から言われた一言:

妻:自分が更新出来てないから、ブログも更新できてないんだよ。

この言葉がGW中ダラダラしていた自分に深く突き刺さったので、戒めの意味と自分への宣言として、ブログにしてみました。

  • 3ヶ月雑記ブログ後輩の妻に5ヶ月でPV抜かされる
  • 忙しさを理由になまけている?
  • 自分を更新するためには?
    • 本と読む
    • 新しい人と会う
    • ニュースをもっと見て、意見を発信する
    • テレビ見流し・ネット徘徊やめる
  • 昨日の自分より更新出来ているか?
続きを読む

ワイルドスピード・アイスブレイク|英語のギャク名言まとめ(ネタバレ注意)

つい先日見に行きました、ワイルドスピード・アイスブレイク

f:id:zakkiworkdiary:20170505145326j:plain

いや、普通に面白かったです。映画館で安心して見るのに最適な映画です。車もアクションもギャグも最高でした。

ワイルドスピードシリーズはシリーズを追うごとに興行収入が上がっていくというハリウッドでは稀な映画です。

今回のアイスブレイクもヒットすればまた新しいのを作る予算が確保できるので、次回も楽しみです。

今回はそんな、アイスブレイクからギャクの名言を原文英語でまとめてみました。

ほとんどデッカードとホブズのやり取りになってしまいますが、吹替版で見るにはこの良さがわからず、また字幕もみていてちょっと意味が伝わりづらかったので、英語原文のまま書いていきます。

  • 刑務所でデッカードとホブスのやりとり
  • デッカードと一緒に働くことをホブス
  • 刑務所にきたホブズに向かって
    • オレンジのランボルギーニを持ってきた黒人の老人に向かってローマンが言った
    • 車整備中のデッカードとホブスの罵り合い
続きを読む

男の糖質超制限ダイエット|お役立ち食材・食品(特に外出先)

f:id:zakkiworkdiary:20170430220049p:plain

最近お腹周りが気になりはじめた+妻に「太ったね」の一言を言われ、一年発起し、ダイエットを始めています。

こうみえて学生の事はスポーツクラブに属し、バリバリ体を鍛えていて体脂肪率も一桁台、しかし今測ってみると、なんと16%という衝撃な数字が・・・

そういえば今年の目標にも体脂肪率をまた10%以下にするという事を明言しておりました。

www.zakkiworkdiary.com

とうことで、ダイエットはじめました!

方法は最近流行りの糖質制限ダイエットです。糖質・炭水化物を最低限におさえタンパク質を多く取る食事制限をしていきます。

また、性格上中途半端な事は嫌い(≒ただの極端)なので、炭水化物系を取るのを一切ストップしました。

ダイエットはじめてから途中結果と、食事方法、糖質0ダイエットしてから役になった食材や食品、気づきをまとめてみます。

  • 糖質超制限ダイエット1ヶ月経過報告
  • 食べなく・飲まなくなったもの
  • 気をつけて摂取したもの
  • 糖質制限をして体に起きた変化
  • 糖質制限ダイエット者にとっての神食材
    • 炭水化物(主食)の代替品
    • 外出先での外食糖質制限
      • 焼き鳥や居酒屋で炭水化物以外の物を頼む
      • コンビニで豆腐そうめん
      • やっぱりお弁当最強
  • よくある1日
  • 家族との調和が難しい
続きを読む

男性も必見|服の定番化で、ものすごく心がスッキリしたお話

f:id:zakkiworkdiary:20170429103240j:plain

すぐ30歳という年齢に近づいていくうちに、今まであまり気にはしてなかったファッションを気にするようになってきました。

男性としても、いつまでも20代前半のような服装をしているわけにもいかず、年相応の「オトナ」のスタイルを目指すも色々と迷走してました。

そんな時に出会った本が地曳いく子さんの”服を買うなら、捨てなさい”という本でした。

たまたま妻が読んで面白いと言っていたので、読み始めたのがきっかけです。

対象読者は明らかに女性向けの本ですが、日々ファッションに悩む女性へ向けた本は、男性にとっても有益な情報の宝庫でした。(今思えばこういった男性のファッション向けの本あまりないですすからね。)

  • そもそもファッションとは
  • 自分の定番の服を決める
  • 靴に一番お金をかける
  • 自分に似合う服とは?
  • 服を定番化して得た心の余裕
  • 最後に
続きを読む

サラリーマンが週末に副業をしてよかった事と良くなかった事

f:id:zakkiworkdiary:20170418001203j:plain

私自身現在サラリーマンをしながら、副業として週末に様々な企業へスポットコンサル的をやらせていただいてます。

実際にどんなことをやっているかは過去の記事にまとめした。

www.zakkiworkdiary.com

そんな副業を続けて、かれこれ2年ほど立ちました。

今世間では副業関連のニュースが騒がれてますが、メリットやデメリットなど色々討論されています。

しかし、あまり実際にやっている人の実体験は聞いたこと無かったので、今回私の体験をまとめてみました。

  • 週末に副業をやってよかった事
    • 収入のUP
    • 自身のスキルや経験アップ
    • 自分の価値/市場が求めている事がわかる
    • 新しい人脈を広げる事が出来る
    •  失業の不安が少なくなる
  • 週末に副業をすることのデメリット
    • 家族/余暇の時間がなくなる
    • 緊急トラブルは起こるし、対処も必要
    • 正直体力的にも疲れる事ある
    • 周りから誤解される
    • まだ起きてないが、労災や重大毀損、風評被害の時どうなるか心配
  • 最後に
続きを読む

Googleスプレッドシートのアナリティクスアドオンで1万行以上データを取得する方法

f:id:zakkiworkdiary:20170411215254p:plain

グーグルアナリティクスのデータをより深く分析したり集計するのに、スプレッドシートのアナリティクスアドオン機能は便利でよく使ってます。

できる事としては、主に

  • データをテーブルとして取得

  • 正規表現や日付などフィルターして集計

  • 自動で指定した時間に集計してくれるcron機能

と、グーグルアナリティクスのデータ分析には大変便利な機能です。

しかし、その分まだまだ制限も多くあり、なかなか使い勝手に困ることがあります。(そのほとんどが無料のGoogleAnalyticsの制限ですが)

例えば、

  • ある程度のデータ量になると結果が精緻ではなくサンプリング結果となってしまう

  • 指定できるディメンションは最大7個、メジャーは最大10個

  • 出せる行の最大は1万行

などの制限があります。

上記のサンプリング問題と、最大ディメンション・メジャー問題は出力するデータを条件付けなどして小さくしたり、小分けにして出す事で回避できますが、最大1万行の制限は解決するのに結構苦労しました。

その紹介をご紹介します。

  • スプレッドシートのGoogleAnalyticsアドオンは最大1万行まで出力可能
  • インデックスを利用して1万行以上のデータを取得する
  • あとは同じ要領で続けていくだけ
続きを読む